アートプロデュース學科

アートプロデュースコース

Art Studies and Cultural Production Course

人?モノ?コトが出會う場所をつくりだし、社會に働きかける、
それがアートプロデュースの力。

アートは人々に屆いて初めてその力を発揮します。本コースでは、美術だけでなく、音楽、映畫、演劇、蕓術祭などあらゆるジャンルのアートの魅力を最大限に引き出し、人々に伝える術を身につけていきます。
入學後は、人?モノ?コトをつなぐ様々なアイデアや技術を、これまでの歴史や思想、いま現在の社會や実踐現場と結びつけて學びます。
そしてアート界はもちろん、アートの力で地域や社會の課題を解決し、人々の意識や行動、社會を変え、世界をリードしていく人をめざします。

學べる分野
  • アートプロデュース
  • 鑑賞教育
  • コミュニティデザイン
  • 美術史?美學?美術批評
  • 博物館學
  • アートプロジェクト論

アートプロデュースコースだからできること

國際映畫祭を調査する

NPO法人なら國際映畫祭実行委員會から依頼をうけ、映畫祭の効果や評価測定のため、アンケート作成から実施、分析までを行いました。映畫祭の魅力を明らかにするために、調査で協力することもできます。

アートマルシェを企畫?開催

いまやアートは美術館や劇場を飛び出し、人々とダイレクトにつながり始めています。街中でのアートマルシェの企畫から當日運営まで関わり、現場での実踐力を身につけるのもアートプロデュースの學びです。

展覧會を卒業制作にする

展覧會やアートイベントの企畫?実施を卒業制作にできます。アーティストへの依頼から予算設計、広報、チーム編成、會場設営、報告書作成まで、すべて行います。その成果は、大學外でも高い評価を受けています。

カリキュラム

1
年生

すぐれた鑑賞者になることから始める。基礎とコミュニケーションを學ぶ。

まず自分自身がアートの力を実感するために、作品の魅力を見いだす鑑賞力や、作品について考え、理解するための理論を學びます。また、他者との協働の基礎となるコミュニケーション力を鍛えます。

PICK UP! 授業

ACOP(鑑賞教育?ファシリテーション)

グループで話し合って作品を読み解く、対話型の鑑賞法で作品をみる目を養い、論理的思考力やコミュニケーション力を身につけます。また、作品と鑑賞者をつなぐファシリテーションも學びます。

美術史?思想?評論

アートの歴史やそれを取り巻く社會背景を學ぶ美術?思想史、作品の魅力を自らの言葉で伝える評論などを、私たちに身近な出來事を掘り下げることで學びます。実踐を裏付ける理論を身につけます。

2
年生

展覧會の企畫?運営を実踐的に學ぶ。社會に出て、アートの現場で経験を積む。

アートの擔い手として、様々な現場でアートの魅力や力を活用する実踐を行います。行政や企業、NPOと連攜し、展覧會や企畫、ワークショップなどを通して社會の課題の解決に取り組みます。

PICK UP! 授業

ARTZONE(アートプロジェクトの企畫?実施)

展覧會やイベントの企畫から運営、施工、広報に至るまで、必要な考え方や技術を學び、実際に學生が中心になってその企畫を実現します。アートの魅力を社會とつなぐ場づくりを學びます。

教育普及?エデュケーション

アートを活用したワークショップのデザインや実踐の技術を學び、様々な現場で実施します。アートを通して學びやコミュニケーションを生み出すことで、アートの必要性を伝える力を身につけます。

3
年生

調査?研究?評価の手法を學ぶ。アートの力を目に視えるデータにまとめる。

見えにくいアートの成果?効果を調査や評価、インターンを通して社會にみせる術を學びます。進路も見據え、業界研究を行いながら、様々な現場に飛び込み自分の活かし方も見つけます。

PICK UP! 授業

リサーチ?プロジェクト

多方面に広がるアートの役割を、フィールドワークや調査を通じて分析します。「アートの現場のいま」を様々な角度で評価し、その意義を立証する術を學びます。調査結果は報告書にして出版します。

インターンシップ

學科での學びを社會で活かす就業體験に行きます。行き先は美術館や劇場などの文化施設をはじめ、一般企業やNPOなど様々。働くこと、社會に出ることについて考え、進路の方向性を見定めます。

4
年生

人?モノ?コトを結びつけ、アートの力で社會を動かす人になる。

これまでの學びを駆使し、各自が関心あるテーマで卒業研究?制作を行います。卒業後を見據えた學外での活動も活発で、実社會で人とアートを活かす能力を発揮します。

PICK UP! 授業

卒業研究?制作

4年間の學びの集大成として、自らが選んだテーマを掘り下げ、論文にまとめます。また、キュレーターやディレクターとして、展覧會やイベントを企畫?実施し、卒業制作にすることもあります。

2018年度卒業論文テーマ

  • ?「第二の皮膚」概念の系譜とその更新のあり方 ─ISSEY MIYAKE《Tattoo Body》から《A-POC》、そしてSOMARTA《Skin》へ─
  • ?「ゴット」は存在し続けるのか ─展覧會「ゴットを、信じる方法。」から考えるメディアアートの新たな保存─
  • ?「風景」への參入から生み出される「新しいアート體験」 ─日本における地域型蕓術祭での遊観の美學─
  • ?信頼のレッスン ─関係の固定化をときほぐす、共同體からの一時的な離脫としての観光客的振る舞い─
  • ?カッコよくて野暮ったいひらパー兄さん ─《標準性》と《土著性》の間で苦悩した、ひらかたパーク100年の歴史から生まれた男─
  • ?その聲は誰のものか? ─電話、蓄音機、アニメ?キャラクター、Siriを事例として─
  • ?拡張的學習による対話型鑑賞の考察 ─美術館の脫構築に向けて─

アートプロデュース學科 コース一覧

Art Studies and Cultural Production Course

人?モノ?コトが出會う場所をつくりだし、社會に働きかける、それがアートプロデュースの力。

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  • アートプロデュース
  • 鑑賞教育
  • コミュニティデザイン
  • 美術史?美學?美術批評
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