大學院 蕓術専攻(修士?博士)の特長

新たな社會の創造?成長を 牽引していくリーダーを、 世界へ輩出する

スペシャリストによる専門的かつ実踐的指導

ULTRA FACTORYは第一線で活躍するアーティストが実際の仕事の現場としても活用。 プロとして世界で戦うために必要な姿勢や考え方、技術を間近で吸収することができます。

領域橫斷

個と多様性をつなぐ、領域橫斷型の指導

この大學院では、一人ひとりが蕓術研究において獨自性のあるテーマを見出し、徹底してそれと向き合えるように、多様な領域?分野を備えています。各領域が特色ある指導アプローチや方法論を構築し、高度な専門知識と経験に裏づけされた指導を展開。実踐的かつきめ細やかな指導のもとで、それぞれの學生が自己の核となる専門性を身につけ、「個」としての研鑽を重ねています。その一方で、領域を超えた指導やゼミも活発に行われ、「多様性」にあふれた學びと出會いを通して、新たな知識やアイデア、視點を獲得し、可能性を広げることができます。

領域?分野を越えた可能性の広がり

Pr PROJECTS(painting reconsider projects)では「絵畫は可能か?」をテーマに、絵畫について議論、再考する場として活動しています。

創造と研究

創造の現場と、研究の現場の、緊密な連攜

多彩な工房やスタジオ、研究センター、さらには劇場施設まで有するこの大學院では、「創造の現場」と「研究の現場」がさまざまなかたちで連攜し、多くの成果が生まれています。表現者は、創作だけでなく研究活動にも攜わることで、自己の作品を言語化し、より力強い表現を手にすることができます。一方で、研究者は、表現者たちが蕓術作品を生み出していく過程にふれることで、書物の中からは汲み取れない生きた蕓術を學ぶことができます。多様な創作や研究が常に間近にある環境は、各自の活動にゆたかな広がりをもたらしています。

領域?分野を越えた可能性の広がり

2015年度 大學院 修了展 講評會

異文化交流

國際社會で活躍する、リーダーの養成

多くの領域?分野において、國際社會の中でリーダーシップを発揮できる人材が求められています。この大學院には、自らが世界を舞臺に活躍している作家やクリエイター、研究者たちが指導教員として集い、これからの時代を牽引できる人材の養成に努めています。學生たちも、さまざまな國籍や背景を持つ者が集まり、日常的なコミュニケーションを通して國際感覚を養うことができる環境となっています。また、長く日本文化の中心として栄えた京都で學び、暮らす経験は、日本と世界との関係を見つめる上で、貴重な示唆を與えてくれるはずです。

研究科長メッセージ

社會の変化に即応する大學院

本學の修士課程は、かつて2つに分かれていた専攻を改組し、2015年度から「蕓術専攻」に一本化しました。再編以前は、研究活動を中心とする「蕓術文化研究専攻」と創作を中心に據えた「蕓術表現専攻」とが併存していました。しかし、大學院の社會的役割を考えた場合、蕓術表現においては、創作の実踐を通して考え、論理を構築し、その成果を言語化して他者に伝えることがますます重要になり、また、研究においても、創作の現場を間近に感じながら、より新しい視點と創造的なアプローチを提示することが求められています。
「創造」と「研究」を隔てることなく、両者が影響を與え合い、高め合っていく。そのような大學院の在り方をめざして修士、博士それぞれ「蕓術専攻」一専攻によって、獨自性のある多くの成果を社會に発信してきました。ひとつの専攻の中に、実に多様な専門分野がひしめき合い、既存の枠組みを自在に飛び越えながら、幾つもの可能性を織り成していく。このように弾力性のある大學院は、より多様な結びつきによって清新な価値創出を求める現在の社會狀況をそのまま映し出したような、研究?教育機関のひとつの在り方ではないでしょうか。決まった型にはまる方法論ではなく、その方法そのものを組み立てる構想力を重視し、次々と生じる社會的要請に柔軟に対応できる人材が一人でも多く輩出されることを期待しています。

100人いれば、100の専門領域がある

大學院における蕓術研究を充実させるものは、學生一人ひとりが設定する固有の研究テーマであると考えています。100人の大學院生がいれば、100の専門領域がある。こうした考えをもとに、本學では學生各自が提示する研究課題と研究方法を個別指導の基盤として、専門分野の教員と議論を重ねながら個別専門性をより深めるとともに、より広い視野から自分自身の創作?研究を客観的に捉え、蕓術文化に関連する數多くの現代的課題を共有することを目的として「領域橫斷型」の指導も重視しています。美術工蕓の學生が建築分野の議論に參加する、デザインの學生が歴史研究にふれる、といった機會も多く、中間発表會や作品講評會では、専門領域以外の教員からも質疑やアドバイスが飛び交っています。また、本學にはアジアをはじめ世界広域の留學生が在籍しており、文化的背景や社會環境の差異を踏まえて、他者への理解を相互に深め合っていくような光景も様々な場面で見られます。多様な視點や価値観が交差することによって、自らの考えを絶えず検証しながら、専門家として立腳する基軸をより明確化し、より広がりと厚みをもった論理展開力を身につけていく。このように「個」を深めつつ「他」と自在に交流することで「専門性」と「多様性」を同時に育んでいく指導體制は、本學の大きな特色となっています。
蕓術による平和実現を希求する本學の理念を具體化したプログラムとして、2018年度には、國際的な舞臺で専門的な蕓術研究の諸活動を発展させることができる人材育成を目的とした「グローバル?ゼミ」が開設されました。世界の第一線で活躍する美術家やキュレーターを毎年6名、月毎のゲスト教員として招き、英語でのディスカッション、コミュニケーションを中心に、従來型の時間割を解體した集中的なゼミ指導が進められています。
大學院ではここ數年、修了時點でアーティストとして認められ、國內外のギャラリーでの作品発表を中心に活躍する修了生が現れはじめました。ますます多様化する社會の中で、本學大學院の修了生たちが、各領域?各分野のプロフェッショナルとして主導的立場となり、新しい価値を創出していくことを願っています。

蕓術研究科 研究科長 佐藤博一

京都蕓術大學大學院 蕓術研究科 研究科長

佐藤 博一

本學情報デザイン學科教授。京都工蕓繊維大學大學院在籍時からグラフィックデザイナーとして活動を始め、多數の広報印刷物や書籍、雑誌、展覧會カタログを制作している。編集やブックデザインにおける専門性は、情報メディアと視覚文化、特に、絵と言葉をめぐる諸問題の考察へと発展し、近年は絵本研究の分野にも活動を広げている。意匠學會、絵本學會、版畫學會、日本展示學會、日本児童文學學會に所屬し、多様な研究対象の結びつきから得た知見を教育の現場に還元させ、多くの卒業生、修了生の指導に関わってきた。また、寫真表現の分野では、個展やグループ展での作品発表のほか、「京都現代寫真作家展」の実行委員長を務める。本學では、通信教育部教務部長、情報デザイン學科副學科長、大學院修士課程専攻長を歴任し、2013年度より現職。

資料請求 あたらしいパンフレットができました。

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