蕓術と他分野の橋渡しとして

多様な“個”が集い、つながる場所

蕓術は、人類の歴史上ひとつしかない作品を生み出す仕事です。たとえば科學の分野では、特殊相対性理論をまず考えついたのはアインシュタインですが、もし彼がいなければ10年後に別の人が同じことを考えていたかもしれない。いつか誰かが、同じ発見に辿り著くわけです。そういう意味では、科學の世界では個人の存在はそれほど大きな意味を持たない。ところが蕓術は、ピカソの絵を他の人が描くことはありません。もし彼がゲルニカを描かなかったら100年後に別の誰かが同じ絵を描いているか。絶対にそんなことはあり得ないのです。蕓術というものは、個人がすごく意味を持つ世界なのですね。
本學にはまさに、多彩な個性が集うところです。こども蕓術大學や通信教育部を含めると3歳から95歳までの方がいて、単科大學でありながらゆたかな多様性を形成しています。そして、異なる個性や分野が出會うことで、新しい価値が生まれています。たとえば、私は本學に來てからも地球科學の學者としてさまざまな活動を続けているのですが、「南海トラフ大地震についての正しい知識を、いかに市民に伝えるか」と問いかけたとき、この大學はアニメーション?映畫?小説?絵畫など、多彩なメディアを有しているため、実に多様なかたちで答えが返ってくるわけです。実際、このような連攜から地球史を一作のストーリーマンガにまとめる話も進んでいます。

人間のちから、蕓術家のちから

2013年春、本學の學長に就任した私は、學內に霊長類研究所のチンパンジーのアイが描いた絵を展示しました。絵を描くという行為は、人間だけの特徴であるかのように言われることがありますが、実はそうではない。では、人間とは何なのか。蕓術とは何なのか。みなさんにチンパンジーの絵をお見せしたのは、そう問いかける意味がありました。
その後、論文が発表され、顔の輪郭だけが描かれた絵を見せると人間の子どもはそこに目や口を描くのに対して、チンパンジーは輪郭をなぞるだけで顔のパーツは描かないという比較実験が紹介されました。人だけが記憶を頼りに、今ここにないものを描くことができるのです。本學は、「藝術立國」という理念を掲げ、文明哲學研究所では、核廃絶と世界平和を目指して活動を行っています。人間の記憶や、ここに無いものを思い描く力を手がかりにすれば、あるいは蕓術による世界平和への貢獻は夢物語ではないかもしれない、とも思えてくるのです。
蕓術家が新しいものをつくろうとするとき、技術者たちは必死になってそれを実現させようと技術を開発します。五重塔にしても、エッフェル塔や東京スカイツリーにしても、その時代時代の技術を、蕓術が引っ張り上げてきたわけです。科學者たちは、その原理を追求する。學術の分野では、蕓術作品がさまざまに解釈され、研究が行われてきました。蕓術作品をつくるということが、いかに人類の知恵を高めてきたか。ですから私は、蕓術は人類の歴史の一番先端を行くものであると考えています。
そんな蕓術と他分野の橋渡しをすることが、長年自然科學に攜わってきた私の役目ではないかと思います。私が受け持っている「地球環境論」でも、ドイツ人の尺八奏者を招いたり、冒険家、海洋生物の學者、気象學者、家庭ゴミの研究家など、実に多彩な方々にユニークな講義を行っていただいています。
多くの出會いや刺激と共に、一人ひとりの可能性を広げていけるような環境を、みなさんと一緒につくっていきたいと思っています。

學長 尾池 和夫

京都蕓術大學 學長

尾池 和夫

1940年東京で生まれ高知で育った。1963年京都大學理學部地球物理學科卒業後、京都大學防災研究所助手、助教授を経て1988年理學部教授。理學研究科長、副學長を歴任、2003年12月から2008年9月まで第24代京都大學総長、2009年から2013年まで國際高等研究所所長を勤めた。2008年から日本ジオパーク委員會委員長。2013年4月から京都蕓術大學學長。著書に、『新版 活動期に入った地震列島』(巖波科學ライブラリー)、『日本列島の巨大地震』(巖波科學ライブラリー)、『変動帯の文化』(京都大學學術出版會)、『日本のジオパーク』(ナカニシヤ出版)、『四季の地球科學』(巖波新書)、『2038年南海トラフの巨大地震』(マニュアルハウス)などがある。

研究科長メッセージ

社會と蕓術のあらたな関係をめざして

めざす方向は無數に広がっている

先端、尖端、突端と、ひたすら走る蕓術家。追いつき追い越せ、抜け駆けせよと焦る進化論者たち。みんな一直線の竿の先をめざしているのかもしれません。しかし、まっすぐ一直線に伸びた棒は、金太郎飴のようなもので、どこで切っても似たようなものかもしれません。しかし実のところ、先端はたくさんあって、星のきらめきのように、いろんな方向に突出しているのではないでしょうか。金太郎飴の先端より金平糖の尖端です。破砕する星のかけらのように、それぞれの方向へと無數に走る末端がそのまま先端です。

著しく変化する社會で発揮する知恵と技

日本における蕓術の高等教育機関は、ここ150年ほどのあいだ、いくつかの限られたジャンルで美術や音楽の専門家を育ててきました。そして歴史に殘る世界的な大家たちも(幾分)輩出してきました。しかし今や蕓術や蕓術をとりまく社會の変化は著しく、蕓術の専門家に期待されるものも大きく変わってきています。そもそも蕓術とは、本來、社會から隔絶した特殊な職域ではなく、様々な局面で創発的に発揮される知恵と技のことです。蕓術を研究する者にとって、解決すべき領域は実に広大です。

既存の枠組みにとらわれない弾力性のある大學院

本大學院蕓術研究科では、「蕓術専攻」の一専攻の中に、美術、デザイン、建築をはじめ実に多様な専門分野がひしめき合い、既存の枠組みを自在に飛び越えながら、幾つもの可能性を織り成しています。この弾力性のある大學院は、多様な結びつきによって清新な価値創出を求める現在の社會狀況をそのまま映し出した研究機関です。決まりきった型にはまる方法論ではなく、その方法そのものを組み立てる構想力を持ち、次々と生じる社會的要請に対応しようとする意欲ある方は、是非本大學院に集まってください。共に新しい蕓術家像、デザイナー像をつくりましょう。

上村 博

京都蕓術大學大學院 蕓術研究科長

上村 博

京都大學大學院文學研究科博士課程中退。京都大學文學部哲學科助手、パリ第四大學研究員を経て、1995年より本學に勤務。2019年4月より現職。蕓術の理論的研究、特に蕓術による場所と記憶の形成作用について研究。主な論文に『From Romantic localism to a new aesthetics of place: Rethinking locality via the example of the Neo Mingei movement』(Art&Media, The Korean Society of Art and Media, Vol.15-1, 2017)。共編著に『蕓術環境を育てるために』(角川學蕓出版、2010年)、『アートを書く、文化を編む』(京都造形蕓術大學?東北蕓術工科大學出版局藝術學舎、2019年)など。

資料請求 あたらしいパンフレットができました。

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