対談企畫 鬼頭健吾×大庭大介

作家になれる人、世界で活躍できる人は、大學院で何を學び、何を得るか。

鬼頭 健吾

蕓術研究科 総合造形領域 準教授

1999年、アーティストによる自主運営スペース「アートスペースdot」(西春町、愛知県)の設立、運営に參加するなど大學在學中から活動を始め、インスタレーションをはじめ絵畫や立體など多様な表現方法を用いた作品を國內外で発表している。2008-2009年、五島記念文化財団の助成を受けニューヨークに滯在。2010年、文化庁新進蕓術家海外研修員としてドイツ、ベルリンに渡る。主な展覧會に「ベリー ベリー ヒューマン」(豊田市美術館、2005年)、「六本木クロッシング2007:未來への脈動」(森美術館、2007-2008年)、「アーティスト?ファイル2011─現代の作家たち」(國立新美術館、2011年)「Mono-no-Aware」(エルミタージュ美術館、2013-2014年)「Migration」(群馬県立近代美術館,2015年)など。

大庭 大介

蕓術研究科 ペインティング領域 準教授

1981年 靜岡県生まれ、畫家、主に偏光パール絵具を用いて、「関係/場/絵畫」をテーマに制作。2005年 京都蕓術大學美術?工蕓學科洋畫コース(総合造形)卒業。2007年 東京藝術大學大學院美術研究科油畫研究領域修了。 2013年「flowers~一斉に芽吹く春の花のように~」十和田市現代美術館(青森)、2013年「TRICK-DIMENSION」TOLOT(東京)、2012年「大庭大介個展、永劫の灰、是を辿り」SCAI THE BATHHOUSE(東京)、2011年「The Light Field」大和日英基(ロンドン)2012年「超群島 ライトオブサイエンス」青森県立美術館(青森)、2012年「Emotional Material」 3331Arts Chiyoda(東京)、2012年「超群島HYPER ARCHIPELAGO展」EYE OF GYRE(東京)、2011年「堂島リバービエンナーレ2011」(大阪)他、個展、グループ展多數。

大學院は、たくさんの時間と出會いを活かして、
自らを発酵させ、作家になるための土臺をつくるところ。

大庭大介 > 僕が初めて鬼頭さんを知ったのは、學部生だった頃でした。鬼頭さんが大學院の修了制作展をされていて、その展示がすごくかっこよかったのを覚えています。この人は何か違うなと思って、ずっと頭の中に鬼頭健吾という名前がすり込まれていました。その後、共通の知人である先輩の紹介で知り合って、それからもう10年くらいのお付き合いになりますね。一番大きな出來事は、2008年に鬼頭さんが起點となり、作家のネットワークにより作家視點でメンバーが決められ、さまざまなアート関係者を巻き込みながら、21名の若手アーティストの企畫展として開催した「THE ECHO」展に、僕も関わらせてもらったことです。鬼頭さんは、當時からとても顔が広くて、聲をかけると作家がすぐに集まるという核になるような人物でしたね。

鬼頭健吾  > 顔が広いというか、學生の頃からわりと積極的なほうで、いろいろなところに顔を出していましたからね。大學院時代も、よく遊んだし、制作以外の無駄なことを隨分たくさんやりました。その頃に、橫のつながりを築けたこと、大庭さんのように一緒にやっていける仲間と出會えたことが、意外と後々に生きてきています。そう考えると、作品以外のところで楽しんでいるかということも大切ですよね。大學院時代は、少なくともまだ社會から何かをつくってほしいとか、作品を求められる狀態では無いわけで。平均壽命を考えると、その後の人生で40~50年作品をつくっていく中のスタートラインにいるわけです。大學を出て、そこからずっと一人でアートをしていけるかというと難しいし、アートは作家一人で成立する世界ではありません。學內外を問わず、いろいろなところにつながりをつくるべきでしょうね。

大庭大介 > 僕も、プロを目指すのであれば、自分の作品と向き合うだけではなくて、プロで活躍している作家の背中を見ることが、まず大事だと思っています。そういう點で僕がラッキーだったのは在學中に先生や先輩作家に恵まれたことです。在學中には、小谷元彥先生との出會いがあり、少し上の世代で既にメディアに出始めていた鬼頭さんの存在があって、先輩や先生の手伝いに行ったり、一緒にご飯を食べにいったりする機會が多くありました。こうした関係を通じて「作家ってこういう仕事なんだ」「こういう活動をしているのか」と、肌で感じながら學べたことが一番大きかったと思います。

鬼頭健吾  > 僕の場合は反対に、そういう先輩はいなかったので自分で道を考えながら進んできたのですが、意外と“最短の道は無い”ということに気づかされました。制作の場においては、それまでに経験した無駄や失敗が気づきを與えてくれることも多い。だからこそ、大學院時代は少し余裕を持つというか、その後作家でやっていくためのベースをつくるための猶予期間として考えると良いと思います。

大庭大介  > 大學院で學ぶ意味を考えると、制作?研究を中心として2年間じっくりものをつくりながらも、先生方をはじめいろいろな人と出會って、話をして、自分が“発酵される時間”というか、そういう時間が人生の中にあることは、すごく重要だと思いますね。この大學院には世界的に活躍する作家が教員として何人もいて、間近で制作に取り組む姿を見ることも、自分の作品を見てもらうこともできます。今年からそこに鬼頭さんが加わり、教員の世代的なバランス的にもある種、僕が考える理想に近づいたのではと感じています。

大庭 大介

LOG(Tree)2013 アクリル、綿布、パネル 225×180×4.6cm
photo:OMOTE Nobutada .Courtesy of SCAI THE BATHHOUSE

ULTRA AWARD ウルトラアワード
鬼頭 健吾

active galaxy 2014 photo: 木暮伸也

京都という場所で、日本人としての足もとを固める時間を。

大庭大介 > 鬼頭さんは、先日帰國されるまで、ニューヨークやベルリンなど、海外に長期滯在して活動をされていましたね。海外と日本の違いを感じる部分はありますか?

鬼頭健吾  > アーティストという存在が、日本とは違う良い意味での認識のされ方をしていました。アーティストが職業として、社會の中に存在していいものとして認められているというか、言い方は変ですが、“當然そういう人たちがいる”ということをみんなが知っている狀態がありました。人數にしてもアートに興味がある人が、日本の比ではないですね。ある意味、日本でいう“お茶”のようにアートが捉えられていて、茶道がまずしきたりを覚えるところから入るように、アーティストは當然のように歴史的?文化的なコンテクストを學んだ上で、制作に取り組んでいました。いきなり私的な表現に入ろうとするのではなく。

大庭大介 > 僕も大學院時代に先輩の助言や経験の中で、ARTにおけるコンテクストの重要性に気づいて美術史や哲學の勉強を始め、今でも続けています。それが確実に作家としての土臺になっています。また、僕自身は海外に長期滯在した経験はありませんが、描いた作品の多くがギャラリーを通して海外で発表をさせていただいています。その中で感じることとして、まずは”自分の足もとにあること”をしっかりと認識しなければならないと感じています。日本に足場がありながらも、グローバルに通用する表現について常に考察しています。

鬼頭健吾  > 同感です。グローバルという言葉がよく言われますが、そのはじまりはローカルなのです。結局、作家その人の人生であったり、生き様から出発するしかないのだと思います。

大庭大介 > そういう意味でも京都という場所そのものが、日本人にとってすごく意味を持つ場所です。古いものと新しいものがいい具合に融合している町。この大學院に來て、京都でARTを學べる時間は、非常に貴重なものですね。

鬼頭健吾  > 僕自身も京都で過ごした大學院時代は、他の研究科のフィールドワークに同行して寺社を見學したり、さまざまなものを見ました。今でも陶蕓などに興味があります。

學生のために、今、必要なことをする、Pr PROJECTS。

鬼頭健吾 > 今年からこの大學院にやって來て、大庭さんと2人でPr PROJECTSの運営に取り組んでいくことになっています。

大庭大介  > Pr PROJECTSは、“Painting”のPと、もう一度改めて考えるという意味の“Re consider”のR、そして、まさに“Public Relations”のPRを組み合わせて生まれたプロジェクト名です。この大學院の魅力のひとつでもあるのですが、非常に臨機応変な運営ができるようになっています。年間のスケジュールをあえて決めずに、學生の狀況を見ながら、たとえば「この學生のために、今この作家を呼ぼう」ということがスピード感を持って実現できるのです。僕は、學生が「やらさている」と1秒たりとも感じたら失敗だと考えていて、一人ひとりが自主的にやる気をもって取り組めるようなプロジェクトになっていると考えています。2014年は、東京蕓術大學大學院、東京造形大學大學院、名古屋蕓術大學大學院との交流展やコレクターやギャラリスト、評論家、アーティストにお越しいただき、講演會や講評會を行いました。

鬼頭健吾 > 自分がこうしてきたからこうしなさいと學生たちに押しつけるのではなく、一人ひとりが自分たちで考えられるように応援していきたいと思っています。

大庭大介 > 教員として上から教えるという立場ではなく”チャンスの場”を提供して、後は各々の自主性に任せてやってもらう。ただし、その場として最高の環境と出會いを用意するというスタンスで學生と向き合っています。やはり、作家になるには自分から発せられる強い意志が何より大事ですからね。

鬼頭健吾 > 自主性や積極性は、とても重要ですね。「ここにこの人が來るなら、絶対に作品を見てもらう」とか、「ハイ!」と手を挙げたものが勝ちというというケースも実際にある。やはりアートの世界は、これぽっちも平等ではないので。その中で、一歩抜きん出ていく。そういう人が、この大學院から生まれていって欲しいと願っています。

資料請求 あたらしいパンフレットができました。

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