抜水摩耶さんとデザイン領域の皆で描いたドローイング(2018年)

デザインの力で社會を変える

デザインは常に社會を変える原動力となってきました。世界情勢や科學技術が大きく変動している現在、デザインの役割はますます重要になってきています。この領域では5年先10年先の世界を見據えて、デザインとビジュアルクリエーションの実踐者を育んでいます。

領域の特長

世界を刺激する、日本のクリエーション

中國、韓國、臺灣、タイ、イラン、グアテマラなど、世界中から日本のグラフィックアートやデザインに関心をもつ學生が集まってきています。世界に影響を與えた先人の仕事をリスペクトしつつ乗り越えるクリエイターの輩出をめざします。

多様性を活かし相互作用を生む

多様な分野を包含するデザイン領域では、その多様性を活かして相互作用を生み出すことを大切にしています。たとえば「特殊演習Ⅲ」の授業では、世界的なアーティストである田名網敬一と多彩なゲストにモデレーターとなってもらい、分野を超えたクリエイティブに挑戦してもらいます。そこから、実験的?意欲的な作品が生まれています。

領域長メッセージ

“即戦力”では、すぐに消費されてしまう

ただ、注目されるイラストを描きたいとかデザインで社會のニーズを満たしたいというだけなら、大學や専門學校で十分かも知れません。しかし今や、上手な人や器用な人はいくらでもいて、クリエイターは飽和狀態です。イノベーションが求められています。かつてないほどの速さで時代が変化する中、いわゆる即戦力的な社會への適応では、クリエイターとしての消費期限がすぐに來てしまいます。今の社會に照準を合わせるのではなく、5年先、10年先を見據えて研究を行い制作スキルを高めてゆく。これは、大學院だからこそできることです。皆さんと一緒にデザインやクリエーションの未來を切り拓いて行きたいですね。

大西 宏志

デザイン領域長

大西 宏志

本學マンガ學科教授。映像?アニメーション作家。國際アニメーションフィルム協會理事。広島國際アニメーションフェスティバル運営メンバー。映像プロダクション、CGプロダクション等のディレクターを経て2002年より本學勤務。

修了生紹介

放置竹林の竹材を用いたプロダクトの検討(修了研究作品)

藤原 風丸
藤原 風丸(ふじわら かぜまる)さん

デザイナー[ 2017年度修了 ]

在學中から積極的にフィールドワークを重ね、デザインを通じた社會問題の解決に挑む。修了後、株式會社東芝 デザインセンターに就職。デザインによってエネルギーのインフラを支えるチームに所屬し、発電所の空間?設備から展示會のグラフィック制作まで幅広い仕事に攜わる。

選んだのは未開拓の領域。
ここに、デザインの力を屆けていく。

デザインを通して、様々な社會的課題を解決する。この大學院が提唱してきた「ソーシャルデザイン」という考え方に惹かれ、進學を決めました。取り組んだ問題のひとつが、全國に広がる放置竹林です。竹材を活用したプロダクトによって地域に循環を生み出せないか、全體の仕組みも含めてデザインしていく。一つひとつパズルを解いていくような面白さを感じ、同時に、現実の難しさも肌で感じました。修了後は、まだデザインが浸透していないBtoBの領域に目を向け、東芝デザインセンターへ。ここにはデザインによって解決し得る課題がたくさん殘されていて、大きな可能性が開かれていると考えています。たとえば、設備や空間のデザインで工場見學に訪れた方の印象が変わり、従業員の皆さんのはたらき方が変わっていく。現場と向き合い、デザインの力をより多くの人へ屆けていきたいです。

[左]臺灣と日本、二つの國の交流を表現したイラスト [右]アクセサリーブランドの雑誌PR

何 欣曄
何 欣曄(カ キンヨウ)さん

デザイナー?イラストレーター[ 2016年度修了 ]

在臺灣出身。幼い頃から日本のカルチャーに親しみ、何度も日本を訪れる。臺灣の大學で建築を學び就職した後、デザインを學ぶため來日。修了後も日本にとどまり、大阪市內のPR會社、株式會社グルーヴに入社。デザイナー?イラストレーターとして広告デザインやWeb制作に攜わる。

臺灣と日本。二つの國の架け橋になれる作品をつくりたい。

臺灣でイラストやデザインの仕事を手がけるようになり、専門性を高めたいと考え進學。制作のテーマに掲げたのは、臺灣の歴史をもとにしたゲームでした。臺灣では日本のカルチャーが人気で、たとえば戦國時代のゲームに登場する武將たちはよく知られていています。一方で、臺灣の歴史を知る日本人は少なく、臺灣の若い人たちも正しい歴史を知っている人は多くありません。ゲームを通して、これまで光が當たらなかった歴史や文化に、少しでも興味を持ってもらえたら。そんな想いから先生と対話を重ね、世界観やキャラクターデザインを練り上げていきました。日本の企業でデザイナー?イラストレーターとして働く今も、広告やPRの仕事とは別に自分で発表の場をつくり、臺灣と日本という2つの國を知るデザイナーとして、その架け橋となれるような作品をつくっていきたいと考えています。

資料請求 あたらしいパンフレットができました。

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