アーティスト育成プログラム

若手作家を社會とつなぎ、世界とつなぐアーティスト育成プログラム

グローバル?ゼミ

市場を拡げ、アートで食べられる人を増やす。

私たちは今、アートをひとつのビジネスとして捉え、その市場が循環しながら持続的に成長していくシステムをつくり上げようとしています。ビジネスは、決して悪いものではなく、ごはんを食べられる人を増やすということです。苦難の道を歩む蕓術家というのは、もはや化石化されたイメージで、やはり作品を売って生活できることが正常な在り方だと私は思います。
そのためには、合理的?科學的に市場調査をして、自分をどこに位置づければ成果を出せるのか、戦略を立てることが大切です。本學、特に美術工蕓領域では、一人ひとりにフィットする戦略をつくり、迷いがなくなるまで理論を固めていきます。そして、理論によって自らの作品を語れるようになった學生を、私たちが培ってきた膨大なネットワークを生かしながら、會わせるべき人へとつなげていく。作家としての自立に、いかに早く、確実に辿り著けるのか。合理的な道筋を描いていきます。極めてシステマティックな方法で、アーティストを輩出しているのです。
ギャラリストたちは、はっきりと言います。「京都蕓術大學の學生は、まったくプロ根性が違う」と。あなたも本気でプロをめざすのであれば、この大學院の扉を叩いてください。きっと、世界が変わるはずです。

椿 昇
椿 昇

本學美術工蕓學科教授。1989年のアゲインスト?ネーチャーに「Fresh gasoline」を出品、展覧會のタイトルを生む。1993年の第45回ヴェネツィア?ビエンナーレに出品するなど國內外の展覧會へ多數出展。2016年「小豆島町未來プロジェクト」ディレクター。AOMORIトリエンナーレ2017ディレクター。

リアリティを伴った、“交流”と“実踐”の場をつくる。

大學院では、自己の作品表現や研究を深め、その後社會に出ていくうえで必要な力を養う時間です。そこで、學生たちに交流や実踐のチャンスを與えられるような場をつくるために「Pr PROJECTS」を立ち上げました。これは、參加した學生が第一線で活躍しているアーティストやギャラリスト、コレクター、キュレーターなどゲストの講演を聴くだけでなく、自分のアトリエや作品を見てもらい、さらにその後の懇親會で、食事をしながら會話を交えることで、修了後に作家として活動していくためのつながりをつくる活動です。ゲストを呼ぶ際は、學生の狀況を見て、たとえば「この學生のために、このギャラリストを呼ぼう」と臨機応変な対応をとります。それは、學生が「やらされている」と1秒たりとも感じたら失敗だと考えているからであり、一人ひとりが自主的にやる気をもって取り組めるようなプロジェクトにするためです。また、先輩たちの背中だけを見るのではなく、同世代の人や作品にふれ、どれだけの“クオリティ”を持てば自分の表現が作品として成立するのかを知るために「サマーキャンプTOKYO」という活動も行っていて、各美大から選抜された學生たちが參加し、個展の開催をかけて企畫とプレゼンテーションを行います。他者のプレゼンを聴き、どのようにしてコンペで選ばれるのかという過程も見ながら、全國の中で自分のポジションが相対的にどの位置にあるのかを摑むことができます。これらの活動を通して、作家として活躍している修了生もたくさん輩出しています。

大庭 大介
大庭 大介
[ 蕓術研究科 美術工蕓領域 準教授 ]

2005年、京都蕓術大學卒業後、2007年、東京藝術大學大學院美術研究科油畫研究領域修了。光の移ろいや鑑賞者の立ち位置によりイメージや色彩が変容し続ける絵畫を、獨自のルールを設定した方法論をもとに多角的に展開させる。2017年「大庭大介 個展」SCAI THE BATHHOUSE(東京)、2019年「INTERPRETATIONS, TOKYO ―17世紀絵畫が誘う現代の表現」原美術館(東京)他個展、グループ展、國際アートフェア多數。

CASE 01ARTISTS’ FAIR KYOTO [京都府主催]

©ARTISTS' FAIR KYOTO実行委員會 photo:前端 紗季

京都府から依頼を受けた、本學教授の椿昇がディレクターを務め、若手作家のためにマーケットを創出する機會として本展を2年連続で企畫。作家自らが來場者に作品をプレゼンテーションし、作品を販売するアートフェアとしました。名和晃平、ヤノベケンジをはじめ、世界の第一線で活躍するアーティスト陣をアドバイザリーボードに迎え、若手アーティストを選出。さらに、世界最高水準のアートフェア「アート?バーゼル」のグローバル?パートナーを務めるUBS銀行が、昨年に引き続き日本で初めて特別協賛についたことで各界の注目を集めました。今回は會場を拡大し、京都文化博物館別館と京都新聞ビル印刷工場跡での開催の他、サテライト會場5ヵ所でイベントを同時開催。2日間で5,512人が來場し、約2,400萬円を売り上げるなど、本學修了生の出展者も完売が続出し、今後の作家活動にさらなる弾みをつける姿も見られました。

[ ARTISTS’ FAIR KYOTO2019 出品作家(修了生?在學生) ]

◎修士課程修了生
油野愛子/西垣肇也樹/中村ヒカル/新宅加奈子/檜皮一彥/神馬啓佑/長尾鴻平/飯田美穂/家田実香/香月美菜/和田直祐/品川亮/今西真也/小宮太郎
◎修士課程在學生
石黒健一(グローバル?ゼミ)

CASE 02Pr PROJECTS

第一線で活躍するアーティスト、ギャラリスト、コレクター、批評家、キュレーターなどをゲストに招き、レクチャーや講評、ディスカッション、展示、公開制作などの幅広い活動を展開。領域や様式にとらわれず、多角的な思考力や技術力を向上させるとともに、様々な人との交流を通してコミュニケーション能力や想像力を育み、作家をめざす者としての“基礎體力”をつけていきます。若くして作家として活躍する鬼頭健吾教授と大庭大介準教授が、學生一人ひとりの自主性と積極性を刺激するため、あえて年間のスケジュールを設けず、その時々の學生の研究、制作、活動狀況に合わせて、柔軟かつスピード感のある運営を行っています。

CASE 03サマーキャンプ TOKYO

現役の作家である教員がプログラムの牽引役を務め、參加學生と密なコミュニケーションをはかりつつ、蕓術表現の社會的役割について検証しようとする教育プログラムです。東京?外苑キャンパスで姉妹校の東北蕓術工科大學大學院との交流プログラムとしてはじまりましたが、この活動が全國の蕓術大學へ広がりをみせ、各大學から選抜された大學院生たちが、ギャラリーの個展開催に向けて企畫とプレゼンテーションを行い、自己の現在の立ち位置を再確認できるプログラムとなっています。教員の指導だけではなく、同世代の縦橫のつながりを生むことで作家をめざすための自立心を育んでいきます。

資料請求 あたらしいパンフレットができました。

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