研究センター

理論と実踐力を養うー研究センターとの連攜

京都蕓術大學には大學の附屬機関として、獨立したプログラムのもとで活動している研究センターがあります。それぞれの研究センターでは蕓術文化に関する専門的な研究を深めると共に、社會の要請に応じて応用研究や受託研究に取り組み、學內の知的財産を社會に還元する役割も擔っています。また、京都だけでなく、日本各地、世界各國に広がる研究者との交流や、これまでの蓄積を活かし、研究報告書の刊行や公開講座などの普及活動も行っています。
大學院生は、これらの研究センターが行う実際のプロジェクトに參加して研究を進めることができます。その活動は研究センターによってさまざまですが、いずれの場合も第一線で活躍する學內外の研究者?制作者と共に調査?研究や受託研究プロジェクト、研究會などを行うことができ、専門知識だけでなく、自主性や行動力、実社會で通用するスキルやノウハウなどを修得していきます。

大學院學術研究センター

時間軸にそった歴史研究や、空間軸にそった比較研究のみならず、総合的な研究活動を進め、大學院と密接に連攜しつつ、大學全體の理論的な核として機能しています。また、蕓術文化をめぐる情報交流と理論研究を目的としたWebサイト「REALKYOTO※」や公開講座などを通じて、活動の成果を內外に発信しています。

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舞臺蕓術研究センター

舞臺蕓術の創造過程の総體を研究対象として、「創造の現場」と「學術研究」との有機的な結びつきを図るべく2001年に発足。學內劇場である「京都蕓術劇場」を活用し、學內研究員による上演?研究活動や國內外の研究機関との共同研究など、舞臺創造の現場と密接に連攜をとった研究?創造のネットワークづくりを目指しています。

日本庭園?歴史遺産研究センター

1996年に設立された日本庭園についての専門研究機関で、その後、歴史遺産研究部門を加え、活動の場を広げました。日本の庭園文化に関する特色ある研究の他、地方公共団體など多方面から、歴史的遺産の保全や活用に関する調査を受託しています。大學院生は、本研究部門が行う庭園文化に関する研究や公開講座の運営、受託調査に攜わり、実踐的な活動を行うことができます。

文明哲學研究所

文明哲學研究所は、「核」廃絶と世界平和に向け、本學の理念である『藝術立國』を目指すため、2012年10月27日に設立されました。建學の理念と研究所としての使命のもと、「反核?反原発」と「人道主義」の旗を掲げて、學問と蕓術を交差させることで、自由?平等?博愛といった人類が共有する理念を実體化します。またそうした理念のもと、この世界の森羅萬象に優しいまなざしを向けられる若者を育てます。

研究センター 所長メッセージ

知の核、創造の尖端

知的?創造的な核としての大學院

京都蕓術大學は、蕓術が自閉的なものであってはならないという確信に基づいて、蕓術を社會に向けて大きく開いていこう、それによって社會を変えていこうとしています。しかし、その過程で、蕓術が市場に吸収され、大學が大學というにふさわしい質と骨格を失ってしまうとしたら、元も子もありません。そこには蕓術大學の知的?創造的な核となり尖端となる部分がどうしても必要です。それが京都蕓術大學大學院なのです。  そこでは、院生一人ひとりが確信をもって研究や制作を進めるとともに、領域橫斷的な交流によって自己の研究や制作を相対化してみるよう促されます。そのような自己相対化を通じてこそ、自らの研究や制作の意味がいっそう明確になり、確信も深まるだろうからです。  専門性と領域橫斷性の相乗効果を目指すそのような大學院自體の核として設立された學術研究センターは、すべての院生が參加する領域橫斷的なオムニバス講義の企畫を主導するほか、學外に向かっても公開講座やWebサイト「REALKYOTO」※を通じて活発な情報発信を展開しています。みなさんがその動きに注目し、參加してくださるとすれば、それにまさる喜びはありません。

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裏切りと(しての)伝統

京都蕓術大學大學院の最大のポイントのひとつは、端的にいって、京都にあるということです。日本文化を研究する學生にとってはもちろん、そうでない學生にとっても、京都で日本の古い伝統に気軽に觸れられるということは、他所では望むべくもない贅沢な特権と言えるでしょう。
しかしまた、京都は古いものを守る一方で、新しいものをいちはやく取り入れてきた都市でもあります。明治になって、當時の最新技術による疏水が建設され、その一部であるアーチを連ねた水道橋が南禪寺の境內を橫切っている姿、しかも、それが現在では古き良き時代の遺産として愛されている姿は、古いものと新しいものが必ずしも相反しないこと、むしろ、本當に古いものは新しいものを受け容れる度量をもち、また新しいものは古いものを活性化しつつ新たな伝統を形成していくのだということを、暗に物語っているかのようです。
フランス語でいえば、生き生きした伝統(tradition)とは裏切り(trahison)の連続だということになるのかもしれません。そのことは教育現場でもっとも鮮烈にあらわれます。私たちは、大學院生が、私たちの教えるすべてを注意深く吸収していくことを、しかしまた、大學院生が―というよりも、あなたが、私たちをまんまと裏切り、私たちを踏み越えて、私たちには想像もつかなかったような素晴らしい研究や創作を成し遂げることを、願ってやまないのです。
もしそれが実現できれば、この大學院は、京都蕓術大學を、さらには日本の、いや世界の文化を、21世紀の新たな地平へと引っ張っていく、知的?創造的尖端としての役割を果たすことができるでしょう。あまりに大げさな夢でしょうか? 私は決してそうは思いません。

京都蕓術大學大學院 學術研究センター所長 淺田彰

京都蕓術大學大學院
學術研究センター所長

淺田 彰

1957年兵庫県神戸市生まれ。1979年京都大學経済學部卒業。1981年より京都大學人文科學研究所助手、1989年より京都大學経済研究所助(準)教授。1983年『構造と力』(勁草書房)を発表し、翌年の『逃走論』(筑摩書房)で提示した「スキゾ/パラノ」のパラダイムとともに「淺田彰現象」とも呼ばれる「ニューアカデミズム?ブーム」を生んだ。その後、哲學?思想史のみならず、美術、建築、音楽、舞踴、映畫、文學ほか多種多様な分野において批評活動を展開。著書に『構造と力』、『逃走論』のほか、『ヘルメスの音楽』(筑摩書房)、『映畫の世紀末』(新潮社)、『20世紀文化の臨界』(青土社)など。『GS』、『批評空間』、『インターコミュニケーション』などの編集委員を務めた。

資料請求 あたらしいパンフレットができました。

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