博士課程カリキュラム

16単位以上を修得し、論文の審査および試験に合格すると博士(蕓術)の學位を取得できます。
但し、蕓術文化、比較文化、歴史文化の學際的分野を主な內容とする論文については、
博士(學術)が授與されることがあります。

研究 研究?制作
學內外の研究者との連攜を視野に入れつつ、自らの研究課題を追求し、獨自の學問的領域を確立。 制作に関わる作家?素材?技法?理論などの研究を 進めつつ、各分野で制作者としての自立を目指す。
必修特論(必修履修)
第一線で活躍する研究者、作家、伝統蕓術継承者などを特別講師として招く。講義?ディスカッションにより、問題の発見、批評、分析、論述能力を研鑽し、修士課程を深化させるかたちで、各自の研究および表現の刺激となる幅広い見識を得る。(4単位)
比較蕓術文化論特論
[インターネットを通じた遠隔地での受講が可能]
研究科目(1科目以上選択必修)
個別の論文指導教員のもと、1年次は各自の研究課題に応じた歴史的、思想的背景を認識し、研究テーマを確立。2~3年次は、自らの研究テーマに沿って理論研究を進め、博士論文の提出を目指す。(各12単位)
研究I~VI
[3年間継続履修]
制作科目(1科目以上選択履修)
個別の制作指導教員が、論文指導教員と綿密に連攜をとりつつ指導にあたる。制作と理論研究の融合を目指して、研究と同時に作家としての表現力を鍛える。(各12単位)
制作I~IV
[修了要件には含まない]
[3年間継続履修]
博士論文 博士論文および作品
[學位取得]
博士(學術)または 博士(蕓術)
[學位取得]
博士(蕓術)

これまでの論文題目

2018年度

  • 表具考-絵掛軸を中心に
  • 「遠州流」の成立と展開
  • 資本主義?神の想像物?信念のシステム ―不可知論的アニミズムのアプローチ―
  • 祭禮と音楽教育 ―「鞍馬の火祭」における音楽?音,音の風景を通して―
  • 寫真の身體―イメージの現象論と現代日本寫真
  • 福井良之助研究-油彩畫から謄寫版へ、そして油彩畫へ

2015?2017年度

  • 鎌倉における観音浄土庭園成立に関する研究 ―その立地的特色と空間構成および思想背景について―
  • 近世初期の京釜研究―辻 與次郎を中心に
  • 內面性の行方 ―中國における奈良美智―
  • メンテナンスループという作品 ―制作者と受容者の持続的な共同制作―
  • 金瑩付考 ―基底材の違いがもたらす金表現効果の研究―
  • 近代黎明期茶道史の研究
  • 戦時下の陶磁器産業における製造、流通への考察 ―戦時統制と製品―
  • 戦時下の諷刺漫畫におけるユーモア―近藤日出造と雑誌『漫畫』―
  • 亜鉛結晶釉の結晶析出の多様化に関する研究
  • 朝鮮時代における漆器下地材料の変遷に関する研究
  • 上村松園における女性像表現の研究―《焔》を中心に
  • 多層色面による絵畫空間構築 ―プッサンとセザンヌに見る方法論的系譜―
  • 現代日本の建築空間における「伝統性」のありかた ―伝統を継承する手法の研究― 他

※詳しくはHPをご確認ください。
リポジトリ:https://kyoto-art.repo.nii.ac.jp/

資料請求 あたらしいパンフレットができました。

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