副學長 - 片上 義則

蕓術家魂で未來を拓く

京都蕓術大學は、他人を思う「想像力」、社會を変革する「創造力」、困難を克服する「強い意志」を、基本的な能力?姿勢として、それらを身につけた人材を「蕓術家魂を持った者」として、その育成と社會に送り出すことを使命としています。その理念に従い、日々學生諸君と向き合ってまいります。

學生諸君の歩んでゆく未來は、科學、醫學、テクノロジーなどが大きく進化し、それにともない、社會も仕事も生活も大きく変わっていきます。 例えば、人工知能は2045年頃には人類の能力を超えると言われています。 それによって何が起こるのか???、彼らはそれらとどう共存していくのか???。

さらに、2017年の國際経済フォーラムで話題になった「長壽化」の問題。おそらく、現在大學で學んでいる學生諸君の內、かなりの割合が100歳を超えて生きることになると予測されています。長く生きること自體は問題とは思いませんが、長くなった人生をどう生きてゆくのかは、考えるべき問題だと思います。それなりの覚悟と準備が必要だと思います。これまでにない変化が彼らを待っている訳ですが、社會が前進するプロセスとポジティブに受けとめ、乗り越えて欲しいと思います。

「ライフシフト」の著者リンダ?グラットン氏は、変化に適応するために必要なものは、「柔軟性」と「アイデンティティ」だと言っています。この柔軟性のもととなる能力こそ、「想像力」だと思います。 表層的なものに惑わされず、本質を見極める、「しなやかな想像力」を身につけなければなりません。

一方、アイデンティティは、過去、現在、未來を通して一貫して変わらない価値観の様なものですが、これも、蕓術?デザインを実踐する中で発揮すべき「信念」が核になると思います。そもそも、蕓術という行為は、自らが信じるところに従ってそれを実行する行為であり、時には、他人が何と言おうと、何と思われようと、それを実行する、そうした「強い意志」を必要とする行為だと思います。 ゲルニカを描いたピカソ然り、大阪萬博で巨大な太陽の塔を制作した岡本太郎然り、2016年ノーベル文學賞を受賞した、反骨のシンガーと言われるボブ?ディラン然りです。 アーティストであれ、ミュージシャンであれ、共通する資質は「信念に従う強さ」だと思います。

信念に裏打ちされたアイデンティティと、しなやかな想像力をもって、未來を生き抜いて欲しいと願っています。

副學長 片上 義則

副學長

片上 義則

武蔵野美術大學造形學部工蕓工業デザイン學科卒業。蕓術學士。イタリアドムスアカデミーマスターコース修了。1975年(株)東芝に入社、デザインセンターにて家電?空調?映像機器デザインを擔當。1984年-85年イタリアドムスアカデミー留學。1998年商品試験センター企畫擔當、1999年CS推進センター企畫擔當、2000年デザインセンター家電機器グループ部長、2003年東芝デザインセンター長、2007年東芝マーケティング?コンサルタント株式會社常務取締役デザイン事業部長を経て2009年4月東北蕓術工科大學デザイン工學部プロダクトデザイン學科教授に著任。2010年デザイン工學部長、2012年副學長就任。2012年學校法人瓜生山學園教育改革擔當理事、評議員就任。2018年4月京都蕓術大學副學長、蕓術學部長就任。

副學長 - 小山 薫堂

京都に京都蕓術大學があって良かった???

一人でも多くの人にそう言わせたいと強く思いながら私は著任しました。

京都蕓術大學の姉妹校である東北蕓術工科大學のデザイン工學部內に企畫構想學科が新設されたのは2009年。私はその初代學科長として教鞭を執ってきました。學生たちに教えてきたのは「企畫」という學問。企畫とは解決する知恵であり、価値を生み出す計畫です。蕓術とデザインの境界線が曖昧になっている今だからこそ、蕓術にも企畫の力が必要だと痛感しています。

優れた蕓術性によって生み落とされた作品は、どんな形で誰と出會い、どう扱われるか、によってその価値を大きく変えます。作品にとっての最良の出會いを創造することこそ、企畫の真骨頂でもあります。

本學の學生たちの才能を開花させるため、どんな機會を創出し、どんなゴールを目指せば良いのか?自分のネットワークと企畫力をつなぎ合わせ、“學生にとっての利”を最大化することが、社會連攜擔當副學長としての私の使命です。

幸いにも、京都蕓術大學には二つの強みがあります。まず、各ジャンルの第一線で現役として活躍している教授陣です。彼らの人生を特等席で見つめ、たくさんの刺激を受けながら自らの創造性を磨くことができる本學の學生たちは本當に幸せです。

そしてもう一つの強みは、京都に存在しているということ。當たり前のように聞こえますが、この価値を忘れてはいけません。世界的視野に立って見つめれば、京都という都市は、東京以上に日本を印象づける強いブランド力を持っています。しかも京都市は、人口の10人に1人が大學生というまさに學生の街。さらに文化庁の移転も決まり、これほど文化蕓術の學びにふさわしい地はありません。

素晴らしい教授陣と千年の都?京都のブランド力???どちらにも強力な「磁力」があります。事象を誘い、人を引き寄せ、注目を集める、という磁力です。本學の磁力が導く無數のチャンスに、まず學生たちは気づくべきです。そして圧倒的努力によってそれを生かすのです。

センスは知識と経験を重ねることで作られてゆきます。そしてそれが作品の魂となります。あらゆる方法で最良の環境を整え、學生たちのセンスと魂を磨いてみせます。  本學には、學生たちの蕓術的創造力と人間力によって、社會を少しでも良くしたいという揺るぎなき理念があります。京都蕓術大學で生み出されてゆく作品、そして人間が、京都の価値向上、ひいてはこの國の輝かしい未來につながるであろうことを私は信じています。

副學長 小山 薫堂

副學長

小山 薫堂

日本大學藝術學部在學中に放送作家として活動を開始し、數多くの番組を企畫?構成。『料理の鉄人』『トリセツ』では、國際エミー賞を受賞。さらに腳本を手掛けた映畫『おくりびと』で2009年に第81回米國アカデミー賞外國語映畫賞を受賞し、國內外で高い評価を受けた。エッセイ連載、作詞など幅広く活動する他、下鴨茶寮主人、京都館館長、経済産業省「JAPAN DAY PROJECT」総合プロデューサー、文化庁「日本遺産審査委員會」委員など、多くの政府?地域?企業のアドバイザー等を務める。また熊本県地域プロジェクトアドバイザーを務め、人気キャラクターくまモンの生みの親でもある。さらに、2009年4月から2017年3月まで東北蕓術工科大學デザイン工學部企畫構想學科長を務めた。

副學長 - 本間 正人

21世紀の大學の最先端モデルに

私は「教育學」を超える「學習學」を提唱しています。

大學の役割は「最終學歴」を與えることではなく、一生學び続けていく力を育み、「最新學習歴」を更新し続ける基礎を築くところにあります。社會が激変する時代に「學び止め」なんてありえません。現在の大學生が社會で活躍していく今後數十年を展望すると「安定した職業」は存在しないのです。時代の変化を先取りし、自らの強みを活かしていく創造力と人間力こそが大切なのです。

知識を與える舊來型の授業は、今、急速にEラーニングにとって代わられています。ですから、キャンパスを持つ通學部の課程は、スマホやタブレットでは実現できない學びを提供しなければ存在意義を失います。

近年「アクティブ?ラーニング(AL) = 體験型學習」という言葉が注目され、學習指導要領の中にも位置づけられました。人はそもそも「アクティブラーナー(自ら主體的に學ぶ存在)」であり、この事実に気づくこと、再発見することがALの目的です。京都蕓術大學は、マンデイプロジェクトやねぶた、各専門學科での制作活動など、開學當初からこの分野のパイオニアとして、ノウハウの蓄積を行なってきました。だからこそ、作家として活躍する在學生も増え、卒業生を採用した企業や組織から「瓜蕓の學生は使える」というご評価をいただいているのだと思います。

また、本學はFD活動(教員の教育力向上)に関しても、不斷の努力を行なっています。良い教育者の條件は、まず、一人の學習者としてお手本であることだと考えます。おそらく個別面談の指導にかけても、本學は國內有數の水準にあることは間違いありません。
論語の冒頭には「學ぶことはうれしい、友との出會いは楽しい」と書かれています。大學は、まさに、一人ひとりの學生が、教職員や同級生、先輩後輩、また、プロジェクトなどで出會う社會人などとの交流を通じて、自分の可能性を発見し、未來を開拓していく力を養うところなのです。

私は京都蕓術大學の取組みが、21世紀の高等教育の新しい形を示すモデルとして、日本じゅうに、そして世界に広がっていくと信じています。

副學長 本間 正人

副學長

本間 正人

1959年東京都生まれ。「楽しくて、即、役に立つ」參加型企業研修の講師としてアクティブ?ラーニングを25年以上実踐し、「研修講師塾」を主宰する。NPO學習學協會代表理事、NPOハロードリーム実行委員會理事。東京大學文學部社會學科卒業、ミネソタ大學大學院修了(成人教育學 Ph.D.)。ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾研究主擔當、NHK教育テレビでビジネス英語の講師などを歴任。コーチングやポジティブ組織開発、ほめ言葉、英語學習法などの著書60冊以上。

副學長 - 丹羽 貴大

ものづくりの大學から、
考えて?つくって?伝えて?世に出すことを実現する大學へ。

Boys, be ambitious.という言葉があります。
一般的な翻訳は、少年よ、大志を抱け。です。

世の中の企業は一般的に大企業?中小企業に分類され、そして人間も一般的に大人と小人とに分類されます。わたしはモノ?コト?ヒトを大小で分けるだけでは不十分である、と考えています。モノ?コト?ヒトは大きいか小さいかではなく、特別かそうでないかが重要なのだと思うのです。少年であっても少女であっても、大きくても小さくても良いので「特志」を抱くべきだと思います。法人格として大企業でも中小企業でも、人間として大人でも小人でも良いので、個々人が自分らしい特別な存在であろうと努力することが大切だと思うのです。自分自身を他のひと(人格)と違うからと悩まなくて良いのです。ひとは誰しも生まれもって特別な、そして大切な存在なのですから。

わたしたちの大學は特別、そこで働く教職員も特別、そこに通う學生も特別であり続けることが何かの大小よりも大切なのだと思います。IoT?IoEの現代、AI人工知能同士と呼ばれる人格同士は、當該設定課目の(速度や規模)処理能力における大小のみを競います。そこには特別な志は存在しません。一方で我々人類は、夢や希望そして浪漫というAIがもたらすシンギュラリティ世界の想像を遙かに超える特別な脳(能力)をもっているようです。AI人工知能は意識したことを処理する能力で優劣を評価しますが、我々人類はそれに加えて意識下無意識下に関わらず一般的名稱で言うところの直感的な処理をする能力も優劣を評価するうえで重要な要素となってきます。

つまり、何かモノ?コトをつくったりおこしたりする前に考える(戦略立てる)自分らしい「特別」なAI人工知能が到達困難なSenseセンスという脳(能力)を修得することはとても大切なのだと思うのです。學習ではなく學修をするべきなのです。そしてそこにはきっと、心躍り魂が歓喜するような感覚、妄想や想像があり、ドキドキ?ワクワク?ゾクゾクする希望と不安が混在した「可能性」と呼ばれる未來を身に纏った特志が在るはずです。

そのような特志を自分たち自身のなかで懸命に賢明に育む學修プログラムの実現と実行は京都蕓術大學の使命の一つであると感じます。その特志こそが、自分自身の社會的必要性となり、世の中で活躍する原動力となると確信しています。そしてわたしたち京都蕓術大學は、いつも片時もそのことを忘れずに、ここに集われた皆さんとそんな未來をたくさんの思い遣りと真心と愛情を以って提供?提言し続けて參りたいと思っております。

人類は文明?文化?藝術をもっているのです。
Everyone, be specially ambitious.
Everyone, be ultra-ambitious.
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Живите с великим стремлением
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做一個有公益心的人
Abracemos fuertemente nuestras ambiciones
Sejam todos especialmente ambiciosos.
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人類よ、特志を抱け。
皆さん、特志を抱きましょう。

副學長 丹羽 貴大

副學長

丹羽 貴大

大手広告代理店グループ會社特別顧問を経て學校法人瓜生山學園 京都蕓術大學教員に就任。 プロボノとして醫療法人はじめ財団?社団等複數の公益法人のインキュベーションを行なっていたが、藝術立國の建立並びに京都文藝復興の志を以って現在は學校法人瓜生山學園産學公連攜本部本部長と京都蕓術大學副學長を専任兼務としている。

副學長 - 吉川 左紀子

副學長の吉川左紀子です。2020年4月に著任しました。専門は認知心理學で、主に表情の認知やコミュニケーションの研究をしてきました。本學では大學院と學生部を擔當します。

「丸出だめ夫」「おそ末くん」「ベルサイユのばら」。
私にとって忘れられない、3つのマンガ作品です。最初のふたつは、小學生から中學生の頃、毎週夢中になって読んでいたマンガで、掲載されていた少年マガジンと少年サンデーはこっそり友人たちと回し読みしていました(作者:森田拳次、赤塚不二夫)。1960年代當時の小學生にとって、「世界名作全集を読むこと=良いこと=親に褒められること」、「マンガを読むこと=良くないこと=親に叱られること」でした。ですから當然、そうした「良くない」マンガを描く作者も、なんとなく良くない大人、アウトローという感覚で捉えていたように思います(誰かがそう言ったというわけではなく、小學生の心理です)。
2008年、赤塚不二夫さんが亡くなったとき、NHKでその功績を稱える番組が放映されました。50代半ばの私は、その番組を見て「おそ末くん」のことを懐かしく思い出し、作者である赤塚不二夫さんのことを、何も知らずに「何となく悪いひと」のように感じていた當時の自分を深く深く反省しました。
 池田理代子さんの「ベルサイユのばら」(「マーガレット」掲載)は、私が大學生になった頃に大人気だったマンガです。1970年代當時の風潮も、やはり「大學生がマンガを読んでいること」=「あまり褒められないこと」でした。當時京大文學部の學生だった私は、同級生とオスカルやアンドレ(「ベルサイユのばら」の主人公たちです)のことを熱く語り合いながら、何となく後ろめたい思いでいたことを覚えています。「大學生にもなってマンガを読む、そんなことでいいの?」という感覚でしょうか。
今考えれば、當時の小中學生や大學生が感じていた、「マンガを読むわくわく感と後ろめたい感覚」は、その時代の価値観の反映だったことがよく分かります。マンガが大好きだった私が「世界の名畫」のような蕓術の世界に目が開かれたのは、20代になってからでした(遅いですね)。そこには偶然のきっかけがあり、人のこころが蕓術の世界に開かれるには、さまざまな入口があることを実感します。
本學の學部?大學院での學びは、蕓術作品の制作やその文化的、時代的背景などへの深い考察、さらには深い人間理解への道程となるに違いありません。
皆さんにとっての「おそ末くん」「ベルサイユのばら」について、語り合う機會を楽しみにしています。

副學長 吉川 左紀子

副學長

吉川 左紀子

1954年北海道生まれ。京都大學大學院教育學研究科博士課程認定退學。博士(教育學)。追手門學院大學助手、助教授、英國ノッティンガム大學客員研究員、京都大學大學院教育學研究科助教授、教授を経て、2007年、京都大學こころの未來研究センターにセンター長として著任(2018年3月まで)。本學文明哲學研究所?所長。京都大學名譽教授。専門は認知心理學。顔?表情認知を中心に対面コミュニケーションに関わる認知?感情?行動特性について研究してきた。2013年より科學技術振興機構研究成果展開事業?構造化チームメンバーとして、産學連攜大型研究プロジェクトの推進にも攜わる。京都市社會教育委員會議長、京都市社會福祉審議會委員。

私立大學研究ブランディング事業

京都蕓術大學 創立者 徳山詳直の思い出?エピソード

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