舞臺蕓術研究センター

京都蕓術大學舞臺蕓術研究センターは、舞臺蕓術の創造過程の総體を研究対象として、乖離しがちであった「創造の現場」と「學術研究」とのより有機的な結びつきを図るべく、2001年4月に発足しました。學內劇場である「京都蕓術劇場」(歌舞伎劇場である春秋座 ならびに多目的小ホールの studio 21)を活用し、京都蕓術大學舞臺蕓術學科を中心とした學內主任研究員による上演?研究活動を組織すること、學外および國內外の研究者および研究機関との共同研究、國內外の舞臺蕓術創造拠點との共同作業など、舞臺創造の現場と密接に連攜した研究?創造のネットワーク作りを目指しています。また、以上のような教育?研究目的の「実験上演」に加えて、より広い観客を対象とする社會普及的な公演も年間10本以上催しています。
このように舞臺蕓術研究センターは、日本の伝統演劇から現代の先駆的舞臺表現まで、アジアの蕓能から歐米の前衛まで、「グローバル化」の世界における舞臺蕓術の力線を鋭く捉えつつ、舞臺上演と舞臺蕓術の理論的分析とを、ダイナミックに組み合わせていきます。また、実験的舞臺上演のデジタル映像化、理論的分析の成果の印刷物による刊行、研究者?専門家による公開討議なども、これまで同様に継続していきます。そして、これらの研究成果の教育分野への還元も、積極的に展開していく予定です。

舞臺蕓術研究センターが受けた主な助成

  • 2001年度~2005年度 文部科學省「私立大學學術研究高度化推進事業?學術フロンティア」
  • 2006年度~2009年度 文部科學省「私立大學學術研究高度化推進事業?學術フロンティア」
  • 2009年度~2013年度 文部科學省「私立大學戦略的研究基盤形成支援事業」
  • 2013年度 文化庁 「大學を活用した文化蕓術推進事業」
  • 2013年度 文化庁 「劇場?音楽堂等活性化事業」
  • 2013年度~2018年度 文部科學省「共同利用?共同研究拠點事業」
  • 2014年度 文化庁 「大學を活用した文化蕓術推進事業」
  • 2014年度 文化庁 「劇場?音楽堂等活性化事業」
  • 2015年度 文化庁 「大學を活用した文化蕓術推進事業」
  • 2015年度 文化庁 「劇場?音楽堂等活性化事業」
  • 2016年度 文化庁 「劇場?音楽堂等活性化事業」

センター所長より

生まれつつある伝統

京都市の北郊に建つ京都蕓術大學に、わが國の大學には珍しい春秋座という、キャパシティ800席あまりの本格的舞臺があって、年間を通じて東西古今の演劇やパフォ-マンスが上演されていることは、舞臺蕓術関係者はもとより、一般にも広く知られるようになりました。2001年以來、その春秋座とstudio21を拠點に活動してきた本センタ-には、いま、それなりの「伝統」が生まれつつあります。いうまでもなく、それは本センタ-が、「學術」と「創造」の融合という、これからの舞臺蕓術にとって避けて通れない課題に向かって歩んできた結果で、500メ-トルのスピ-ドスケ-トでいえば、スタ-トダッシュのあと、第一コ-ナ-を通過したあたりが、現在のセンタ-の位置と言えるでしょうか。とすれば、今後しばらくは、その「伝統」の、いっそうの充実が課題となります。さいわい、文化庁助成事業に加え、2013年度から、本センタ-は文部科學省の共同利用?共同研究拠點事業に採択されました。本センタ-が、名実ともにわが國の舞臺蕓術研究の「拠點」となる環境は十分に整っているのです。

天野 文雄

舞臺蕓術研究センター(http://www.k-pac.org/)

私立大學研究ブランディング事業

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