2020.04.14

【留學生対象】在留カード更新について

留學生のみなさんへ

 

在留カードの更新について

 

*現在日本に滯在中の留學生のみなさんへ

現在、入國管理局では、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、窓口の混雑を緩和するため、3月~6月に在留期間の満了日を迎える外國人の在留期間更新の申請を、満了日の3カ月後まで受けつけています。また、瓜生山キャンパスでは、構內への立ち入りを4月13日から5月6日まで禁止していることから、在留カード更新申請の受付は、5月7日以降に教學事務室學生生活窓口で再開することとさせていただきます。特段の事情があり、急ぎ更新の必要がある場合は、個別に対応をしますので、遠慮なく下記留學生擔當までご連絡ください。

 

*現在日本に滯在していない留學生のみなさんへ

現在の在留カードの有効期限が日本へ戻る前に満了日を迎える方は、新たに在留資格認定証明書の取得が必要となります。該當の方は、以下の書類を參照の上、下記留學生擔當まで返信をお願いいたします。大學で手続きを行い、在留資格認定証明書を取得後、みなさんへ送付します。郵便がお手元に屆くまで約2~3カ月ほどかかりますので、十分な余裕をもって早めに申請をしてください。

 

?在留資格(留學)新規取得について

?在留資格認定証明書交付申請書(留學)(記入後返信要)

?在留資格認定証明書交付申請書(記入例)

 

第1回締切 5月1日(金)

第2回締切 5月15日(金)

第3回締切 6月1日(月)

第4回締切 6月15日(月)

 

【返信先?問い合せ先】教學事務室留學生擔當[email protected]

国产人妻熟妇在线视频