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蕓術學科

歴史遺産

HISTORICAL HERITAGE

伝えられてきた「もの」、守ってきた「こころ」。私たちの「文化遺産」を今あらためてみつめてみたい。託されたものを確かに引き継ぐために。

コースの特徴

01ほんものから繙(ひもと)く歴史。

歴史ある社寺?舊家への學外スクーリング、実際の拓本?掛け軸を使った実習など、ほんものに觸れる授業を數多く設けています。

02日本の「文化遺産」を知る。

人の営みによって大切に守られてきた「文化遺産」。その繊細さを知ることで、これからの保存と活用を考えていきます。

03古きを學び、新たな知を開く。

歴史?美術史?文化財保存など。各分野から総合的に學ぶことで、「文化遺産」についての理解や考えを深めます。

東京だけのスクーリングで卒業可
週末2日間 スクーリング
大學、短大、専門卒の方は、最短2年卒で卒業可

學びのポイント

ほんものに觸れる実習

古文書、掛け軸、巻子、仏像など、実物に觸り、読み、調査をすすめる授業が豊富。膠や漆など伝統的な素材を使った、蒔絵づくりなども體験できます。さまざまなほんものに觸れることで、「知りたい」「読み解きたい」という意欲がわき、學習がすすみます。

現地を訪ねる學外授業

社寺や祭禮を訪ねる學外スクーリングは、本コースの大きな魅力。京都の名所を教室として、現場で教員の解説を受ける體験は、観光とはまるで別もの。同じ道を歩いても、違うものが見えてきます。※過年度例:東寺、北野天満宮、比叡山延暦寺、建長寺、大原三千院ほか。

學びのステップ

STEP1

ほんものに觸れ、
ほんものの歴史を感じとる。
まずは、日本の歴史文化を學ぶうえで、理解しておきたい基本的なことがらを學習。さらに、京都という地を生かした多様なスクーリングを通して、ほんものの歴史に觸れ、歴史遺産を研究する意義や目的を體感的に學びとります。

 スクーリング科目例 / 歴史遺産フィールドワーク現地を実際に歩いて重層する歴史を読み解き、実感を通して歴史を考えます。

STEP2

文化財の基礎知識を學び、
文化財保存について考える。
生活、文化、蕓術などをいろどってきた「もの」が文化財として遺されてきたのは、単なる偶然ではありません。文化財の素材や構造、環境を知り、文化財保存について、実踐的に學びます。

 スクーリング科目例 / 文化遺産學特論紙の文化財(東洋書畫、古文書等)の保存修復について、簡単な修復作業體験を交え、深く理解します。

STEP3

歴史の扉を開くための
研究方法と技術を學ぶ。
歴史を研究するうえで不可欠な「史料を読み解く力」をはじめ、古文書の具體的な調査方法のほか、美術資料や民俗資料の取り扱い方法などについて、実踐的に習得していきます。

 スクーリング科目例 / 美術資料調査方法論巻子(巻もの)や掛け軸、仏像の取り扱い、寫真撮影の方法など。実際の美術資料を使って、調査の基礎を體験的に學びます。

STEP4

自分にとって大切な歴史を、
掘りあてる。
身近な歴史や、地元の文化遺産など、題材は自由です。自分にとって大切なテーマを掘りさげ、研究成果を卒業成果物にまとめます。

入學~卒業までのステップ

4年間で學ぶことがら

  • はコース専門科目、は蕓術學科専門教育科目(蕓術學、文蕓、和の伝統文化コースと合同で開講)です。

1年間の學習ペース

【1年次入學】専門教育科目の1年間の履修スケジュール例

【3年次入學】専門教育科目の2年間の履修スケジュール例

學費の目安

授業料 231,000円
スクーリング受講料 64,000?84,000円
1年間の合計金額 295,000~315,000円

卒業までの合計?額(4年間)
1,180,000~1,260,000円

  • ※入學初年度は、上記に加えて?學?編?學選考料20,000円と、?學?編入學金30,000円、學生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。
授業料 231,000円
スクーリング受講料 96,000?126,000円
1年間の合計金額 327,000~357,000円

卒業までの合計?額(2年間)
654,000~714,000円

  • ※入學初年度は、上記に加えて?學?編?學選考料20,000円と、?學?編入學金30,000円、學生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。

教員メッセージ

栗本 徳子教授

日本の歴史遺産の未來は、
わたしたちに委ねられています。

栗本 徳子
KURIMOTO Noriko
教授

京都伏見の伝統的な商家の古い町家で育つ。自由な気風の私立中學、高等學校で學び、70年代の刺激的な先端文化を享受する同級生と、舊態依然たる我が身の環境に葛藤をおぼえながら「日本の文化」とは何なのかという問いを抱き続けることとなる。79年同志社大學卒業後、同大學院博士前期課程へ進學するも、1年後、日図デザイン博物館學蕓員となり、染織、デザイン関係の展覧會に従事する。同退職後、大學院に復學し、88年同博士後期課程退學。以後、仏教美術史、文化史に関わる研究を続けるが、その間、妻としてアフリカの奧地に同行する機會をえて、「文化」の多様性とともに通底するものに目を開かれる。これからも、より道を厭わず、しかし真摯に「日本の文化」とは何かという問いに向かい合っていきたい。

『日本の蕓術史 造形篇Ⅰ,Ⅱ』藝術學舎 2013年

このコースの特徴とは?
大人だからこそ、ほんものに觸れる。
本コースでは、先人が遺した有形、無形の文化を深く理解し、未來にどう伝えていくかを考えていきます。今日に遺されてきた形ある「もの」(美術工蕓、建築、庭園、史料など)、形ない「もの」(歴史文化、民俗文化、思想、習俗など)は、長い年月のなかで、これを大切にしてきた人々によって守られてきました。それらは、歴史や宗教、思想など人々の「こころ」をともなってきたからこそ、替えがたいものとして伝存してきました。しかし現代社會において、それらの保全が困難となっています。私たち自らが「もの」と「こころ」の実際を知り、理解しなければ、文化遺産は伝えられません。まずは大人の感性で「ほんもの」が放つ迫力を捉えていただくために、京都や鎌倉など、現地ならではの文化遺産をめぐり、ほんものの絵畫や仏像?民俗資料を扱って調査の方法を學び、江戸時代の古文書を使って古文書を読むスクーリングを行います。こうしたカリキュラムで、日本の文化遺産の豊かさとすばらしさを再認識していただきたいと思います。
入學志望者へのメッセージを。
日本の「もの」と「こころ」を學ぶ。
現在の私たちは、無関心から次々と失われていく文化遺産が、累々としかも身近に存在することを忘れかけています。私たちの祖先が築き、守り伝えてきた文化や文化遺産の真の意味を知った上で、どう遺していくべきかを考えなければならない時期がきています。それは誰でもない、あなた自身の生き方に直結する課題のはずです。ぜひ、授業を通して、文化遺産の未來を考えてください。皆さんのすぐそばにある文化遺産の存在に、あらためて光をあて直していきましょう。そのための一里塚が卒業研究です。丁寧なレポート添削、充実した卒業論文指導で、通信教育でも本格的な研究が積み上げられる教授法を確立しています。過去を知り、現在を考え、未來につなぐ。日本文化の將來は、この私たちに委ねられているのですから。

きゅうす×歴史遺産=

沼尻 裕子
歴史遺産コース(3年次編入學)
'18年度卒業 東京都在住43歳

お茶のイベントで外國の人々に會うときも、本コースでの學びが役立つという。「歴史を交えながら日本文化を紹介すると、より深く興味を持ってもらえます。自分の國の歴史をしっかり語れるって、いいですよね」。

歴史の手ざわり

「何百年も人の手で、伝えられてきた味なんですよ」。お茶の奧深さに魅了され、會社員でありながら中國茶や日本茶の講師も務める沼尻さん。「大好きなお茶の歴史について論文を書きたい」という一心で、本コースに飛びこんだ。もともと古いものに興味があり、先生の案內で京都の街を歩いたり、お寺にこもったりする実地の授業に感動。「座學でも、じかに鎌倉時代の仏像に觸れ、本物の重みにハッとしました」。お寺、街並み、美術館など。これまで何気なく訪れていた場所も、ちゃんとした知識があれば、まるで感じ方が変わる。「歴史を學ぶと世界が広がる、と実感しました」。

こうして多彩なスクーリングを楽しむ一方、苦しんだのが目標にしていたはずのレポートや論文。「論文どころか、原稿用紙一枚を埋められなくて」。いくつかの課題をこなすうち、知識が自分の中でつながり、少しずつ筆がすすむようになったものの、今度は論文テーマに苦悩。「お茶の何を、どう研究するべきか」ギリギリまで悩み、ようやく先生から「それですよ、沼尻さん」と言われるものを発見した。

「出土した急須のカタチから、日本茶の飲み方の変化を探ることにしました」。やっとつかんだ重要なテーマ、しかし、だからこそ道は険しかった。まずは膨大な発掘資料を集め、自分なりに分類。その結果をもとに、獨自の分析を繰り広げていく。「最後まで迷っていた結論を、じつは〝急須〞に教えてもらったんです」。たまたま出土品に間近でふれた瞬間、それまでの悩みが氷解し、自分なりの確信をつかめたという。「深く見つめれば、モノが歴史を語ってくれるんです」。卒業後は、さらに研究を深めるために大學院へ。「研究そのものは地道で大変だけど、お茶の歴史を少しでも明らかにすることで、文化の普及に貢獻できたら」と話す沼尻さん。その手には、遠い昔から託された、文化の未來が握られている。

仏像ガール×歴史遺産=

中島 美音
歴史遺産コース(3年次編入學)
'14年度卒業 大阪府在住37歳

現在、大阪府高槻市にある「神峯山寺」の學蕓員?広報として在職中。「私の提案した〝毘沙門不動ご祈願ろうそく〞が新たな授與品に。今後も、より広くお寺を知ってもらい、親しんでもらうための企畫を考えたいです」。

未來につづく歴史

「いま目の前にあるのが、千年も前につくられた像だなんて」。たまたま訪れた展覧會で、仏像の魅力に目覚めた中島さん。「もっと知りたい、できれば觸れたい」という想いがつのり、本コースの學生に。「見るのが好き、という気持ちだけで入學して、最初は慣れないレポートに苦心しました」。先生から文獻の集め方や引用方法を教わり、親子ほど歳の違うクラスメイトに勵まされ、次第に學ぶ面白さを感じていった。「先生方の楽しい講義で、考古學やインド美術史など、未知の分野にもどんどん引き込まれて」。あらためて歴史を學ぶことで、仏像のもつ意味や背景など、より深い見方ができるようにもなったという。

「以前は〝美術品〞として鑑賞していただけでした。でも、祈る人や祀る人のさまざまな想いがあってこそ、世に生まれてくるんですね」。知れば知るほど、新たな興味がわいてくる。ある地方で出會った「被り阿彌陀」に衝撃を受け、卒業研究のテーマにしようと決心。「かぶる仏像なんて見たことなくて、なぜ?なんのために?と頭の中が疑問でいっぱいに。有名な仏像と違って研究者も少ないから、じゃあ自分で確かめよう未來につづく歴史と」。意気込んで調査をはじめたものの、扱える資料はごくわずか。様式などから造られた年代を検討するため、300體以上の仏像と細部を見比べていくことに。「最後の方は、向こうから來る人が仏像に見えるほど…でも苦労したからこそ、かつてない達成感を得られました」。

卒業と同時に學蕓員資格を取得。やがて縁あって、歴史ある寺の広報として働くことになった中島さん。「ひとつひとつ迷いながらですけど…」。大學での知識に加え、參拝客としての目線を忘れず、寺を訪れる人が何を求めているか、それにどう応えられるかを模索している。「私の取り組みが、長い歴史のなかの〝點〞として刻まれるように」。中島さんの熱い視線は、いつの間にか、仏像と向き合う自身の未來に注がれていた。

文具メーカー勤務×歴史遺産=

髙橋 知可
歴史遺産コース(3年次編入學)
14年度卒業 神奈川県在住53歳

じつはつい最近も、浄瑠璃寺の學術調査結果について発表がありました。つねに掘り起こされ、新たな発見が上書きされていくのも歴史の醍醐味。まだまだ現場から目が離せません!

時をかける眼差し

幼い頃から母親に連れられ、しょっちゅうお寺めぐりをしていた。仏像も見慣れていた。なのに、本コースに入學してからは「見ること知ることすべてが新鮮で、興奮しどおしでした」と語る髙橋さん。その感動をあますことなくエネルギーに変え、フルタイムの仕事をこなしながらも學びに熱中。卒業研究では、先生をうならせる論文を書きあげた。

「生まれて初めて本物の仏像にふれたり、社寺や博物館の裏側を見學したり」。スクーリングでいろいろな體験をするたび、モノに向き合う心が磨かれていく。「たとえば、実際の史料を使って蟲喰いの補修をする実習では、まず紙を貼る糊から炊くんです」。昔ながらの方法でつくられた糊は、再びはがすときにも素材を傷めない。100年後の再補修まで見すえたやり方に、伝承することの重みを感じた。

「入學前から、和紙などを使う修復には興味があったんです」という髙橋さんは、文具メーカーの開発擔當者。「絵巻物に描かれた海や雲が、宗教的に何を表すか読み解くテキスト科目を受けてから、単純にキレイ!と絵柄を見るだけではなくなりました」。その観察眼が、後の卒業研究にも発揮された。「多種多様な學びが、思わぬところでつながるんです」。

研究のテーマに選んだのは、京都にある浄瑠璃寺の「九體阿彌陀如來坐像」。「図版で見たときはどれも同じ印象。でも実際に対面すると、あ、ここが違う、これは似てる、と思えてきました」。仕事のモットーでもある〝現場百回〞を実踐し、何度もお堂に足を運んでは像に見入った。そして平日は、夜中まで書いていた原稿を、翌朝の通勤電車で読み返す日々。「もう、毎日が大忙し。なのに気がついたら大學院へ進學していました」。先生を感心させた著眼點を、さらに一歩掘り下げたくて、同じテーマで研究を深めているという。「文具の仕事でも、ここで教わったモノや形に対する想いを活かしたい」と話す髙橋さん。いにしえの學びは、いまと、これからの自分につながっていた。

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