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美術科

洋畫

OIL PAINTING

基礎を身につけたうえで多種多様な表現を學び、
自分の造形スタイルを追求。
蕓術性豊かな作品を制作します。

コースの特徴

01基礎から確実に成長。

各年次の目標を明確に定め、初心者でも、基礎から確実に習得し、それぞれの自己表現にすすめるカリキュラムを整えています。

02「視る」「探す」楽しみを発見。

綿密な観察描寫で「視る」「探す」楽しみを発見しつつ、異種素材により造形表現の可能性を追求。自らの絵畫制作に臨みます。

03卒業後に描きつづける力を身につける。

卒業制作年次には、一年間にトータルして100號を制作。この創作力が、卒業後における制作の継続に、力と勇気をもたらします。

東京だけのスクーリングで卒業可
週末2日間 スクーリング
大學、短大、専門卒の方は、最短2年卒で卒業可

學びのポイント

合評で多様な意見を吸収

合評とは、スクーリングの最終日に行われる課題作品の合同評価。各自が作品の意図などを説明し、それに対して講師から各作品へのコメントやアドバイスを伝えます。他の學生からの意見や、自分以外への指導も參考になります。

添削で自宅學習も充実

添削とは、提出した作品課題の評価に添えた講師からのコメントやアドバイス。評価の理由から全體的な印象、部分的な表現まで、きめ細かく指導します。

學びのステップ

STEP1

デッサンを基本として、「見る」「描く」の基礎を身につける。
鉛筆や木炭デッサン、油彩にひとつひとつ取り組むなかで、形態、明暗、量感、空間、構図など、造形に必要なことがらを學びます。丹念に観察して対象をとらえる方法を身につけながら、鉛筆や木炭など描畫用具の使い方、油絵具の色や、混色についても學んでいきます。

 スクーリング科目例 / 牛骨鉛筆デッサン制作を通して、モノの形態や明暗のほか、鉛筆の扱い方、対象の捉え方について學びます。

STEP2

色とカタチを構成し、
絵畫の造形表現を學ぶ。
「デッサン」「ドローイング」「油彩」「アクリル」などさまざまな素材を用いて制作。対象を観察描寫することから一歩すすんで、色彩や形態の構成について學びます。また、立體制作やコラージュ、多彩な畫材による制作に挑戦することで、新しい発見を得たり、絵畫造形への理解を深めます。

 テキスト科目例 / 人物油彩「鏡面に映る自畫像と室內風景」鏡面に映り込む、ゆがんだ形態から面白い構図を探し、畫面構成の魅力をつかみます。

STEP3

自由制作を通して
自分の表現を探る。
モチーフと向き合い、思考と絵畫表現の関係を探るなかで、再現にとどまらない各自の表現を展開させていきます。また、抽象絵畫の誕生から現在までの流れを學び、表現の領域を拡大していきます。

 テキスト科目例 / 自由制作Ⅰ(発想)自由制作を通し、絵畫を制作していく上で不可欠な「テーマ」を探っていきます。寫真は教員による講評會。一枚一枚真剣に見ます。

STEP4

個人の視點や特性を、
獨自の表現につなげる。
擔當教員の指導のもと、これまでの學習の集大成として卒業制作に取り組みます。自己の感性や思いと社會との接點を意識し、ひとりひとりが卒業後の表現を構築することをめざします。

入學~卒業までのステップ

4年間で學ぶことがら

學びのカレンダー

【1年次入學】専門教育科目の1年間の履修スケジュール例

【3年次入學】専門教育科目の2年間の履修スケジュール例

學費の目安

授業料 300,000円
スクーリング受講料 104,000?128,000円
1年間の合計金額 404,000~428,000円

卒業までの合計?額(4年間)
1,616,000~1,712,000円

  • ※入學初年度は、上記に加えて?學?編?學選考料20,000円と、?學?編入學金30,000円、學生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。
  • ※単位修得試験受験料はWebで受験の場合は無料、會場での受験の場合は1科目2,000円必要となります。
授業料 300,000円
スクーリング受講料 156,000?192,000円
1年間の合計金額 456,000~492,000円

卒業までの合計?額(2年間)
912,000~984,000円

  • ※入學初年度は、上記に加えて?學?編?學選考料20,000円と、?學?編入學金30,000円、學生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。
  • ※単位修得試験受験料はWebで受験の場合は無料、會場での受験の場合は1科目2,000円必要となります。

教員メッセージ

上田 淳教授

臆せず、気張らず、扉を開けて、
白いキャンバスを自分の世界に。

奧田 輝芳
OKUDA Kiyoshi
教授

2019年「DECADE」(galerie weissraum?京都)、2019年「natural」(ギャラリー恵風?京都)、2018年「nara」(ギャラリー勇斎?奈良)、2017年「abstruct」(ギャラリーヒルゲート?京都)、2016年「time」(galerie weissraum?京都)、しがの風展、Ge展等に出品。

「natural」(2019年)

このコースでは何を學べますか?
見ること描くことを通して自己の世界を體得。
洋畫コースでは、まず「自分の眼と手」を尊重します。今まで見てきた「ものごと」の多くが、世間の常識や一般的な知識であるなか、真に「見ることとは何か」を探ります。見て描くことを自分の中に蓄積するうち、自己の表現したい世界が形となって現れ、創造の面白さを知るのです。また、通信で大事なテキストによる自宅學習についても、丁寧な添削指導やWebを活用した獨自の教材により、教員がわかりやすく指導。多彩なアーティスト集団でもある洋畫コースの教員、その個性的な対面指導で、自宅での學びをあらためて理解できます。テキストとスクーリングが連攜し、技術向上を擔うのです。
通信教育という點での配慮は?
教員全體でひとりひとりを指導。
スクーリングは學びやすい土日の2日間で実施。お困りのことやわからないところについては、學習相談會など授業以外のサポートも行っています。また、自宅學習の具體的な內容や方法を參照できるよう、詳細なテキストや動畫、參考作品を掲載したWeb學習(airU)も充実。教員への質問も、airUやメール、FAX、郵送で隨時、受け付けています。皆さんの學びの進捗狀況や指導は、一人の指導者に偏ることなく、教員間でしっかり共有。學生個人レベルから學年全體レベルまで、常に俯瞰できる狀況を整えています。
最後に、入學志望者へのメッセージを。
絵がもたらす何かをその手に。
私は、高校生時代に油絵と出會いました。大學でも絵を學び、素材は多少変わりましたが、今も絵を描いています。絵を描き続けていること、続けてこられたことは、私にとって本當に幸福なことです。絵と向き合って日々更新される畫面を見ていると、毎日が新鮮で、次にやることがどんどん増えていきます。増えすぎて逆に苦しむこともありますが、今はそれさえも楽しみの一つにしています。今、入學を考えていらっしゃる皆さんが、ご自宅で絵具を広げ、描きかけの絵を眺められる環境をつくるのは、少々大変なことかも知れません。しかし、一歩を踏み出し、描くことを始めれば、新しい世界が必ず待っています。その世界は「自身が描き上げた作品」という創造世界であり、その作品を通して生まれる新しい出會いがあります。大學には、一緒に絵を描くだけではなく、一緒に語れる人がたくさんいます。ぜひ、お待ちしています。

確かな自信×洋畫=

木村 愛美
洋畫コース(3年次編入學)
'18年度卒業 兵庫県在住31歳

他人からの賛辭やアドバイスが、これまでにないモチベーションに。「卒業後、もう皆と描けないのがさびしく思える時もあります。元々ひとりで描いていたのに、不思議ですね」。

光を得たキャンバス

だれに見せるでもなく、ずっと、ひとりで描きつづけてきた。幼い頃に祖父母の家で見て、憧れてきた油絵を。「見る」から「描く」に変わったのは、短大時代の授業がきっかけ。身體の事情で中退したものの、木村さんの、絵への想いは斷ち切れなかった。「ただ、獨學で描いても悩みが深くなるばかりで。いちからきちんと教わろうと見つけたのが、本コースでした」。體調に不安のある自分でも、通信なら、絵にも大學にも再挑戦できる。入學を決めるのに迷いはなかった。久しぶりのデッサンや、人前での発表に一喜一憂しながらも、基礎から學び直すことで自身の絵が変わるのを感じた。「webスクーリングも面白いし、対面授業でいろんな世代の方と話せるのも楽しかったです」。しかし、3年次の自由課題まですすんだとき、入學前からの難問が再び立ちはだかった。

「何を描けばいいか、わからない。それが一番の悩みでした」。技法や色彩には的確なアドバイスをくれる先生も、その人のテーマまでは教えられない。頭を抱えた木村さんが始めたのは、とにかく描いて、描きまくること。そして、描いた絵の共通點を探していくと、「光があたっているもの、それが、私の答えでした」。以後は、糸がほどけるように制作がすすんだ。身の周りのあらゆるものをライトで照らし、心惹かれたモチーフをキャンバスに寫しとっていく。

描きたいものが見えると、おのずと筆先にも勢いがついた。「大學の広い教室だと、家では気づけなかったバランスの悪さもわかるから」。先生から何度も「休憩をとって」と言われるほど、ひたすら絵に集中し、ついに大作の卒業制作を完成させた。「ひとりで描いていたときは、作品を人に見せる気にもならなかったけど」。學びをやり遂げたいまは、その自信を力に、公募展にも挑んでみたいという木村さん。靜かな明るさを湛えたその絵は、これからさらに、光をあてられていくだろう。

自己への挑戦×洋畫=

宇佐美 壽子
洋畫コース(3年次編入學)
'17年度卒業 愛媛県在住53歳

卒業制作を二紀展に応募するほか、地元の展覧會や同窓生たちとの展覧會へ出品する予定。「美大へ行く夢を葉えました。これからは、夢を育てるべく、制作をずっとつづけていきたいです」。

なんでもない畫

小さな川、小さな橋。なんの変哲もない路地裏の光景。このなんでもない風景を描くために、宇佐美さんは本學へとやってきた。「ずっと地元で生きてきたので、京都への進學は、人生最大の冒険でした」と笑う。絵を描くのは幼い頃から大好きで、蕓大に憧れたこともある。しかし仕事や家事に忙殺され、気づけば30年近く絵筆を握っていなかった。「ようやく自分の時間が持てたのに、一體何をどう描けば…」と困惑。一方で、描けなかった年月に人間として経験を積み、若い頃とは違う絵が描けるのでは、という想いもあった。

「とにかく踏み出そうと入學。全國から集う學友に刺激され、スクーリングを受けるごとに、絵を描く楽しさを思い出していきました」。なかでも衝撃的だったのが「自分の記憶から絵を描く」デッサンの授業。「描いてみてビックリしました。子ども時代の何気ない光景が、あまりにも鮮やかによみがえってきたから」。川面に揺れる七夕の短冊。小窓から覗く人々の営み。朝に夕に通った近所の道。「どれほど深く染みつき、いまの自分のもとになっているか、あらためて思い知りました」。さらに合評で一人ひとりに異なる學友の記憶に觸れ、「これこそが自分にしかないものだ」と確信。卒業制作として地元のありふれた風景を選ぶことに、もはや何の迷いもなかった。

「なんでもないようですが、私にとっては、ここにしかない風景なんです」。ときに厳しく批判された先生方からも、思いがけない賞賛や激勵を受けた卒業制作。地元のギャラリーで個展を開いたところ、多くの人に「懐かしい」「癒やされた」と喜ばれた。「うれしかったですね。先生にも、その道は間違ってない、と言ってもらえたようで。大學へ行って良かった」。ふるさとはだれの心にもあり、その人生を勵ましつづける。同じ場所を描きながら、若い頃よりもずっと明るくなっていた宇佐美さんの畫。その風景は、これからも、心の光となっていく。

好きなこと×洋畫=

島田 靖子
洋畫コース(1年次入學)
'16年度卒業 東京都在住79歳

學內外の展覧會や公募展に、どんどん出品を計畫中。「卒業して、完全に孤獨な制作を経験し、できた作品はひとりでも多くの人に観てほしい、という思いが強まりました」。

77の愛

その年、だれよりも情熱的にあざやかに100號の大作を描ききり、學長奨勵賞を獲得した島田さん。本コースへの入學を決めたのは、71歳の時だった。「孫の世話も一段落して、もう好きにしていいかなと」。年齢や體力が気になったものの、「今やらないと後悔するよ」という娘の言葉に背中を押された。「入學して驚きました。牛の骨とか、布の塊とか、これを絵にするの?というものばかり」。しかし描きだすと、微妙な影やラインが見えて筆がすすんだ。「初めてのことばかりで、何をしても楽しかったです」。

學生以來のレポートに「本當に124単位もとれるのか」とひるんだものの、新たにできた友人と勵ましあって地道に努力。「古今東西の美術史を學び、美術館に行くのが面白くなりました」。そんな大學生活の中で最大の衝撃が、人生初の抽象畫だった。「自分に描ける気がしなくて、スクーリング2日目まで白紙のまま、最後にもういいや、と」。手の動くままに描いたものが、思いがけず褒められた。「〝絵は自由でいいんだよ〞という先生の言葉を、初めて実感できました」。

しかし「自由」を支持する先生も、「自己満足」は決して認めない。「卒業制作の準備科目に何度も不合格となり、計8枚、描き直しました」。けれど、その過程こそが、作品と自身の成長につながったという。「ようやく制作にすすんでからは、描くのが楽しくて楽しくて」。あえて木製のキャンバスを選び、子どものようにひっかき、かつ、愛しむように多彩な色を注ぎこむ。その畫面からあふれるのは、描く楽しさと學友たちへの愛。「支え合う仲間がいた、だから楽しかった。そんな自分の心に気づいて」。卒業して新作を手がけ、「これからは本當にひとりで描くしかない」とあらためて実感したという島田さん。たとえ孤獨な作業でも、心の中には、先生の教えや皆の姿が息づいている。その愛を力にこれからも、新たな作品を描きつづける。

薬剤師×洋畫=

山下 智子
洋畫コース(2年次編入學)
15年度卒業 千葉県在住62歳

來年5月には京都で、卒業生同期によるグループ展を開催予定。「入學同期もそろそろ全員卒業するので、東京でグループ展を計畫中! 楽しみです」。

畫と語る才能

房総半島の東端、どこまでもつづく空と畑の先に、山下さんの自宅がある。7年前、院內薬剤師としての定年を前に、この地から京都への入學を決めた。「若い頃から絵への憧れを抱いたまま、仕事と生活に追われて。絵畫教室以上のやりがいを求めていたとき、本學を知ったんです」。最初は「夢の世界だな」と思った。けれど、夢で終わらせたくない想いが、車とバスと新幹線で片道5時間の道のりをこえ、山下さんを羽ばたかせた。そして、初めて描く洋畫。20號の油彩を制作するスクーリングで、「こんな大きな白いキャンバスに、好きな色を塗っていいんだ」と幸せを感じた。ただし、それは初日だけ。あとの2日間は思いどおりの色が出せず、「3原色が頭のなかをグルグルまわって」夜もうなされたという。

経験が足りない、技量もない。こんな自分に何が描けるのか。自宅で沈む心に浮かんだのは、先生の言葉。「キャンバスの前にどれだけ座れるかが、絵の力になるんです」。そうだ、私はとにかく描こう。フルタイムの仕事と家事の後、どんなにつらくても毎晩、畫に向かいつづけた。「気づくと100號の卒業制作を3枚も描きあげていました。地元に飛來する白鳥と、白いバラを2作」。最後のバラが見事に花開き、學長賞を獲得した。

「デッサンは筋トレだから、描いたぶんだけ上手になる」という先生だが、どんなに上手く描けた絵も「こんなのダメ」と一刀両斷。理由は「何を伝えたいのかわからないから」。夜遅く、疲れきって、時間を費やし、いったい自分は何をしているのか。なぜ描くのか。自分とは何か。「描きながら畫面と語り、本質を見つめる。なんだか哲學みたいですよね」。そんな対話から生まれた山下さんだけの畫は、今、勤めている病院のロビーを飾る。「大學でみっちり學んだからこそ、自分の絵を見てほしい、そして認めてほしい、と思えるようになりました」。「ここまできたら、絵筆を持って墓場まで!」。先生の言葉は、いまや自身の口癖となっている。

體育の先生×洋畫=

??岡 康博
洋畫コース(2年次編入學)
14年度卒業 奈良県在住 66歳

卒業後も學びにふれたくて、大阪藝術學舎の「スーパーリアリズム」の講座に參加。「もともと細かいタッチは苦手ですが、こんな技法もあるんだ、とまた新たな発見ができました」。

自由をつくるキャンバス

定年で、37年間の教員生活に幕を引いた。訪ねてくる昔の教え子に「いまは洋畫を大學で學んでいる」と言うと、みな目をまるくする。だって??岡先生は、ずっと保健體育の先生だったから。しかし、その変貌ぶりに一番驚いているのは、他のだれでもない??岡さん自身だった。

「退職したら絵を學びたい」というのは、昔からの夢。とはいえ在職中は生徒の指導や部活が忙しく、ろくに絵筆も握らないまま本コースへ。入學當初は、経験豊かなクラスメイトに比べて、描けない自分をもどかしく感じた。「歯がゆくて、くやしくて、なのにスクーリングが終わると不思議な充実感がありましたね」。初めて描くクロッキーやモデルデッサン。初心者だからこそ、編入學でも1年次入學の人と同じカリキュラムで授業を受けようと決めた。「大學側が、學びやすいように順番を考えたはずだから」。

素直に學び、成長する??岡さん。けれど、自由制作から卒業制作にすすんで行き詰まった。その時、「何か、ひっかかることがあるんですか?」と、自分でも分からない悩みに気づいてくれたのが先生だった。何度も話し合った結果、子どもというモチーフで、具象から抽象へと大きく方向転換。あらためてキャンバスに向き合った自分のなかに、かつてない情熱がほとばしるのを感じた。「こんな歳になって、と我ながら驚きでした」。それは、自由に解き放たれた、新しい自分自身の発見。先生が、そう導いてくれた。「これこそが教育だと感心しました」。

教職を退いてからも、教育委員として小學校などの視察に行く??岡さん。「大學入學後は、児童の絵が気になるようになりました。その子の抱える悩みまで見える気がして」。また、子どもたちの自由な表現にふれるたび、自身の制作意欲も刺激されるという。「形も色もゼロからつくるのが抽象畫。難しいからこそ、その自由さに惹かれます」。??岡さんが本學で見つけたのは、新しい自分だけでなく、絵そのものが持つ、人を解き放つチカラでもあった。

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