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美術科

寫真

PHOTOGRAPHY

「寫真とは何か?」「寫真で何ができるのか」
「寫真で何をなすべきか」この永遠の命題に向けて思考し、直観し、
作品を通じてその問いに応えてゆく。
そんな真摯な創り手を生み出していきます。

コースの特徴

01ベーシックな內容から最先端の寫真表現まで學べる。

寫真の原理やデジタルカメラの扱い方といった基礎知識から、最先端の寫真表現まで。蕓術大學ならではの幅広く奧深い內容を、ひとつひとつ體験しながら、初心者にもわかりやすく學べます。

02撮る技術と選ぶ眼を鍛える。

學外での撮影実習などを通じて本格的な撮影技術を學ぶと同時に、「良い寫真とは何か」を見抜く能力や知識を育んでいきます。

03「作品としての寫真」をめざす。

技術だけでなく「作品づくりのための考え方」を學べるのが大學。自分にとっての寫真を根底から見つめ直し、自分だけの作品世界の確立をめざします。

東京だけのスクーリングで卒業可
週末2日間 スクーリング
大學、短大、専門卒の方は、最短2年卒で卒業可

學びのポイント

一眼カメラ初心者も安心

初心者もいれば、セミプロもいる本コース。入學して初めて「デジタル一眼カメラ」を手にする方にも、扱い方を基礎からしっかり伝えていきます。先生や級友にも、どんどん質問しながら、學生生活のパートナーとなる愛機と仲良くなりましょう。

蕓大ならではの講師陣

寫真の世界で名を馳せる一流のアーティストを、スクーリングや特別講義の講師として迎えています。
※過年度ゲスト例:森山大道氏、伊藤俊治氏、港千尋氏、土田ヒロミ氏、畠山直哉氏、姫野希美氏

學びのステップ

STEP1

なぜ寫るのか、なぜ寫すのか。
まずは基本のことから「知る」。
これからはじまる學習のために、「自分にとって社會にとって寫真とは何なのか」を考えつつ、デジタルカメラの扱い方をはじめ、寫真の原理、カメラ、レンズなどの基礎知識を學習。実際に寫真を撮ることを知っていきます。

 テキスト科目例 / クリエイティブ寫真による表現とは何かを多角的に考察して、畫像に表わしていく制作過程を學びます。

STEP2

さまざまな表現や
作品を「見る」ことで、
感性と技術を養う。
寫真の名作や、その作品を生んだ寫真家の足跡を通じて、知識や感性を養う姿勢を身につけます。それのみならず、「ファインプリント」「コラージュ」「カラーメカニズム」といった技術や表現手法についても習得していきます。

 スクーリング科目例 / フォトコラージュ単に寫真を撮るだけでなく、それを素材にイメージを組み合わせることで新しい視覚世界を現出させます。

STEP3

表現を拡げ、視野を拡げ、
自分のなかの作家性に目覚める。
これまでの知識や技術をもとに、表現の手段を拡げ、同時に、寫真の可能性に対する視野も拡げます。それによって制作の領域そのものを拡げ、自分だけの作品づくりをめざします。

 スクーリング科目例 / タイポロジー類型學にもとづく寫真表現方法を學習して制作を行います。

STEP4

學びの成果と自分のテーマを、
ひとつのかたちに完成させる。
これまで學んできた成果と、コツコツとすすめてきた自分の制作?研究を集約し、ひとつのかたちあるものとして、卒業制作を完成させます。

 テキスト科目例 / 卒業制作プレゼンテーションツールとなるポートフォリオを完成させる、という卒業後の活動も視野にいれた制作を行います。

入學~卒業までのステップ

4年間で學ぶことがら

1年間の學習ペース

【1年次入學】専門教育科目の1年間の履修スケジュール例

【3年次入學】専門教育科目の2年間の履修スケジュール例

學費の目安

授業料 323,000円
スクーリング受講料 104,000?128,000円
単位修得試験受講料 12,000円
1年間の合計金額 439,000?463,000円

卒業までの合計?額(4年間)
1,756,000?1,852,000円

  • ※入學初年度は、上記に加えて?學?編?學選考料20,000円と、?學?編入學金30,000円、學生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。
授業料 323,000円
スクーリング受講料 156,000?192,000円
単位修得試験受講料 12,000円
1年間の合計金額 491,000?527,000円

卒業までの合計?額(2年間)
982,000?1,054,000円

  • ※入學初年度は、上記に加えて?學?編?學選考料20,000円と、?學?編入學金30,000円、學生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。

教員メッセージ

勝又 公仁彥準教授

世界の聲に耳を傾け、
その秘密を開示する作品への第一歩を。

勝又 公仁彥
KATSUMATA Kunihiko
準教授

靜岡県生まれ。早稲田大學法學部卒業。多様な被寫體のもとで「時間」「光」「場所」などをサブテーマに、常に寫真の構造に觸れるコンセプチャルな作品展開を続けている。主な受賞に日本寫真協會新人賞など。東京國立近代美術館をはじめ國內外の主要なコレクションに作品が収蔵されている。あいちトリエンナーレなどの國際展、ライカ本社ギャラリーでの個展やアートバーゼル、パリフォト、AIPADをはじめとするアートフェアなど、海外での出品機會も多數。

「"Panning of Days" 3Days in 3Years」
「"Skyline" 101620」

このコースでは何を學べますか?
技術だけでなく、思考のプロセスを學べる。
寫真コースでは、寫真を記録と表現の両面から理解し、制作に取り組んでいきます。蕓術系大學では數少ない寫真専攻のひとつであり、寫真について體系的にしっかり學ぶことができます。単なる技術だけでなく、寫真についての思考を重視してカリキュラムを展開。そうした學習成果を積極的に世の中に発信していくすべについても學んでいきます。個展開催や寫真集の出版など、実際に寫真界で活躍し、注目されている作家を輩出しています。
どんなふうに學びをすすめられますか?
初心者にも、ベテランにも対応。
通信教育で學べるよう獨自に組み立てたカリキュラムに沿って學習がすすめられます。そのため、初心者でも安心して學べる、分かりやすい內容となっています。また、限られた対面授業を活用するため、スクーリングではできるだけ多くのディスカッションを行っています。年齢層が幅広く、學習目的もさまざまな學生たちが集う本コース。だからこそ、できるだけひとりひとりの目標と到達點を把握し、それぞれに合った指導ができるようにと心がけています。
コースとしての新しい取り組みは?
デジタル中心に幅広い科目を用意。
カリキュラムは、時代に即したデジタル主體の內容となっています。もちろん、デジタルを學んだ上で、選択科目として銀塩寫真も學べます。また、學習についての質問や相談が気軽にできる學習相談會や、パソコン操作が苦手な方のための「PCレッスン」により、すべての人がより充実した學びを得られる環境を整えています。
入學志望者へのメッセージを。
學んでこそ、寫せる寫真がある。
現代において、寫真は最も身近で多様な表現のされているメディアであり、実用性と蕓術性を兼ね備えた稀有な媒體です。良い寫真を撮りたい、という気持ちはだれにでもあるでしょう。しかし、「良い寫真」とは一體どういうものか、常に考え続ける必要があります。偶然に寫ったベストショットを必然に変え、再現し再構成し展開できる能力と技蕓を身につける。それがこのコースで學び、作家として自立する道を拓く第一歩となるでしょう。

伝えるもの×寫真=

川野 恭子
寫真コース(3年次編入學)
'18年度卒業 神奈川県在住 44歳

卒業制作を基にした寫真集「山を探す」は、リブロアルテから好評発売中。「〝全ページ蛇腹折りにしたい〞と出版社を説得するのに、大學でのプレゼン経験が役立ちました」。
自身のサイト
http://kyokokawano.com/

身の丈で撮る

「學ぶ前より、柔軟になれた気がします」。卒業制作が出版社に認められ、そのまま人生初の寫真集に。メディアからも注目される川野さんの口から出たのは、意外なほど気負わない言葉だった。とはいえ、本コースへの入學時に期待していたのは、「アートな寫真」や「アカデミックな知見」。気軽にはじめた〝女性のためのカメラ術〞ブログが注目され、趣味の寫真が仕事になりかけた頃だった。

「寫真教室で學んではいましたが、大學で深く學べば、もっと表現力を磨けるだろうと」。実際に、手応えは十分だったという。寫真の概念をくつがえす斬新な授業。寫真を取り巻く世界を學べる一般教養。そして何より、川野さんの心を強く動かしたのは、コースで出會う人々のエネルギーだった。「第一線で活躍される表現者としての考え方を、生の聲で語ってくれる先生方や、必死で自身の表現と向きあう級友たち。こんな素晴らしいメンバーに、私の作品づくりを見てもらえる機會は、後にも先にもないから」。とにかく全力で取り組もうと、卒業制作のテーマ探しに沒頭。「張りめぐらせたアンテナに、偶然ひっかかったのが山でした」。

寫真のために登山をはじめて、たちまち夢中に。「なぜ、こんなに登りたいのか」という疑問をそのままテーマとした。「最初の頃は、背伸びして、大げさな死生観などを語ってみましたが」先生たちの鋭い指摘を受け、深く自問自答。「結局、自分が感じたことを素直に表現するしかない」と悟った。そうして、川野さんにしか撮れない作品が生まれた。好きで撮っていただけの寫真が、自分の想いを伝える分身になると知った。「いつでも身の丈にあう視點で撮影したいから、山に持っていくカメラは、ほぼひとつ」。蕓大で學んだからこそ、蕓術へのこだわりから解放されたのかも、と笑う川野さん。だれにでも開かれ、だれもが自然と誘いこまれる、等身大の寫真を撮りつづける。

自分を知る×寫真=

齋藤 茜
寫真コース(3年次編入學)
'15年度卒業 東京都在住 35歳

受賞者の特権として、ニコンサロンでの個展を開催する予定。「ちょうど出産と子育てに追われていたこともあり、まだまだテーマを決めかねています。こちらの生みの苦しみも、喜びに変えたいですね」。
自身のサイト
www.saitoakane.com

レンズの眼差し

昨年、〝ニコンJuna21〞の年間最優秀賞に輝いた女性は、數年前まで自前のカメラすら持っていなかった。本コースを卒業した齋藤さんである。「カメラ好きの友人と旅行したとき、そこに寫っていた私、つまり彼女から見た姿と、自身の心境がかけ離れていることに驚いて。寫真って、おもしろいなと」。初めて自費でコンパクトデジカメを買い、その勢いで本コースへ。「仕事の立ち寄り先に蕓大があり、なんとなく憧れていたんです」。
入學して引き込まれたのが、カメラという世界の奧深さ、そして學生の多種多様さ。「スクーリングで同じものを撮り、同じ作品を見ても、ひとりひとりのとらえ方が違う」。多世代の通信だからこそ、なおさら違いが際立ったという。その中で齋藤さんの作品は、何も知らないから暗くてピンボケ、なのに獨特の生命感を放っていた。先生のすすめでコンテストに応募したところ、思いがけずファイナリストに選出。初めて展示された自作と向きあい、デジタルからフィルムへと転向した。「ただ、自分の作風に合うと感じたんです。作業もコストも大変ですけどね」。
このまま卒業制作まで順調に、と思いきや、なんと最後まで苦悩つづき。「テーマがまとまらず、締め切りにあせり、焼き方を変えては悩みをふやす泥沼で」。楽しかったはずのカメラがいつしか重荷となり、「撮る姿が怖い」と友人をおびえさせる始末。「結局、不完全燃焼のまま終了。そこで卒業後、自分のためだけにまとめ直したんです」。その作品が冒頭の栄譽につながった。「悩み抜いてわかったのは、私の場合、肩の力を抜くこと。それが私の寫真なんだと」。これまで撮ってきたのは、カメラに無関心な妹。いま撮っているのは、生まれたばかりのわが子。「私って、しつこくレンズを向けちゃうんです。カメラを気にしない相手でないと」と笑う齋藤さん。わが目のレンズを心で操り、あるがままの姿をとらえる。

表現者へ×寫真=

井上 美千子
寫真コース(3年次編入學)
'16年度卒業 東京都在住 59歳

今回の個展をひと區切りとして、これからは新たなテーマに著手する予定。「つねに作品を発表していなければ自稱作家。本物の作家になれるよう、今後も撮りつづけたいですね」。

自由のネガとポジ

本コースの卒業制作をもとに、銀座と大阪のニコンサロンで初の個展を行う快挙を遂げた井上さん。にわかに信じられないが、本學に來るまでアートやデザインを學んだ経験はないという。「若い頃は蕓術系への進學に憧れましたが、才能ない、と言われて」。普通に銀行勤めをし、妻となり母となり、子育てを終えてふと「何かはじめたい」と手にしたのがカメラだった。「絵は下手だし、インスタグラムも流行りだし」ぐらいの気軽さで街の教室に通いはじめたが、すぐ飽きた。「楽しくキレイなお花を撮りましょ、という雰囲気で」。そんな井上さんが手応えを感じたのが、本コースの體験授業だった。

「とにかく刺激的でしたね。最初のスクーリングでは、いきなり紙を一枚渡され、これで好きな形をつくって撮りなさいと。あるがままに撮るだけじゃない寫真を知りました」。多彩な授業やゲスト講師の存在は、とても印象的だった。そしてわかったのは「寫真って自由だ」ということ。

「卒業制作でテーマを決めたとたん、撮れなくなって」。ある先生から、「まずは好きに撮って、後でまとめる方法もある」と教わり、気が楽になった。「その、〝後〞が大変でしたけどね」。撮りためた何萬枚もの寫真を系統別に分類した。その中からひとつ選んでステイトメントを書いてみたが、「言葉と寫真が合っていない」と何度も先生に言われ、「なぜこれを撮ったのか」という自分との真剣勝負の対話がはじまった。自己を突き詰めた末につくりあげたのが、一冊の寫真集。さらに卒業後、新たに撮った寫真を加えて完成させたものが、今回の個展である。

「大學にいたから、ここまで追求できた。こだわり抜いて、自分の作品を生む苦しさを體得できた」。応募者のごくわずかしか選ばれない、ニコンサロンの審査に通ったのは偶然ではない。「自分に妥協しなければ、道は開けるものですね」という井上さん。自由の苦しさと喜びを手に、新たな作品づくりへと向かう。

一歩深める心×寫真=

渡邉 真弓
寫真コース(3年次編入學)
15年度卒業 北海道在住41歳

女性のための寫真教室〝all??〞のほか、facebookメンバー400人を超える「北海道カメラ女子の會」主宰。同じ本學卒業生とコラボした、女性むけフォトフェス「CuiCui」は2日間(2016年9月開催)で800組、約1000名の來場者があり話題となった。

寫真の種を飛ばす花

「社會人の初ボーナスで、〝自分へのごほうび〞に買ったのがカメラでした」。何も知らず、見た目に惚れて手にしたポラロイドカメラ。じわじわと畫が浮きあがるのが愛しくて、みんなですぐに見られるのが楽しくて。いつの間にか撮りたまった寫真を見て、ある友人が寫真展をすすめてくれたのがはじまりだった。小さな展示が次へとつながり、人が集まり、気づけば作家活動に加え、寫真教室まで開いていた。「だけど、我流なので、伝えることがすぐに底をついて」本業をつづけながら本格的に學べる本學へ。その本業が大學職員だったこともあり、入學説明會で職員の大學愛に心動かされたという。「入學して、先生の添削の丁寧さ、カリキュラムの上手さにも感心しました」。

さらに驚いたのが、通信だからと期待していなかった出會いの豊かさ。フリーランスの學友たちに刺激され、入學3年目に寫真家として獨立を決心。「職員の仕事も好きだったので迷いましたが、思いきって新しい自分へ」。そんな渡邉さんにとって、コースの授業やテキストも、自己発見の連続だったという。「私の持ち味とは真逆の、社會的な題材や実験的な表現も、課題で取り組んでみると意外とハマって。新しい発見がありましたね」。さらに、卒業制作でも新たな気づきが。「先生や學友とディスカッションを重ねることで、自分の作品が進化する手応えを體感しました」。

他者と1年かけて作品を深める機會など、なかなか他では得られない。「卒業した今も、本當はもっと學びたい。やっと森の広さがわかり、一歩踏みだせたところです」。知れば知るほど、寫真は深い。渡邉さんの寫真教室も、ゆるく入って楽しみながら、気づけば深く學べる場へと進化した。「そうやって、皆がハマっていく姿を見るのがうれしい」。自身が有名になるよりも、みんなに寫真の楽しさを広めたい、という渡邉さん。その作品のごとくゆるやかに、しかし凜として、地元である北の大地に、寫真好きの種をまきつづけている。

やり殘した課題×寫真=

名古根 美津子
寫真コース(3年次編入學)
10年度卒業 東京都在住 41歳

卒業後は國內外でつぎつぎと個展を開催。「どこかで私の寫真を見てくれた方が、また新しい場所に呼んでくれる。作品が、わたしと人をつなげてくれます」。

自分を見つめる寫真

〝この人に會ってみたい〞。個展の來場者からそんなコメントをよくもらう、と名古根さんは恥ずかしそうに打ち明けた。理由は、作品を見ればすぐわかる。2010年から撮りはじめ、いまや海外でも注目を集めつつある本シリーズ。40點以上におよぶ作品のすべてが、「顔を見せない」セルフポートレイトなのだ。その、最初の1枚を撮ったのが、本學での課題だった。

高校を出て就職後、何か技術を身につけようと通いはじめた専門學校で寫真にはまり、NYに短期留學。本學に來たのは、再び渡米するために4大卒の學位を得るためだったという。「でも、學ぶうちにどんどん気持ちが変わりました。日本でも寫真は撮れる。日本だから撮れる寫真がある、と」。京都という地で伝統にふれ、それまで見ていなかった日本の魅力を知った。「自分のとらえ方ひとつで、周りがまるで違って見える。必要なのは、アート最先端の國にいることじゃなく、私自身のなかに新しい世界をつくること」。

新しい世界の入り口は、大學にいくつもあった。お茶など、京都ならではの科目。年齢も職業も住む地域も違う、クラスメイトの作品や本音の批評。そして、優れた寫真家や批評家、ギャラリストなどからなる講師たちの指導。「カメラを教わるんじゃなく、寫真を教わると思ってほしい」。そんな言葉をいまも覚えている。

卒業制作で選んだ「セルフポートレイト」という題材は、実は専門學校でも取り組んだ課題。しかし、満足できないまま終わらせていた。「だからこそ、ここで突きつめたくて」。とことんコンセプトを掘りさげ、表現を試行錯誤した作品は、學長賞を獲得。卒業後もつづくシリーズとなり、人から人へと紹介され、何度も海を越えた。見るたびに興味がわく。もっと見たくなる。それはきっと、だれよりも當の本人が、もっと見たいと願っているから。〝私はだれ?〞。このコースで、一生の課題と出會った名古根さん。その作品は、巧みに人の目をはぐらかしながら、じっと自分を見つめている。

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